山車保存プロジェクト
山車保存プロジェクトは山車の「安心安全な曳行の継続」と「鞍馬天狗と牛若丸」人形の立ち上げを目的に令和6年(2024)に発足いたしました。八幡上町の山車は江戸末期に「人形山車」として建造され、大正4年(1915)大改修を経て「彫刻山車」へと生まれ変わり、令和の今日まで大切に受け繋がれています。山車の「修繕」と「人形復元」を達成するために山車の認知度UPと山車文化継承していく仲間づくりに奮闘しております。「山車」があってこその八幡上町町会。ぜひよろしくお願いします。
南町山車見学会記念写真