❯ 1.3 行の選択
⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺⎺
推定完了時間
❲▹❳ 動画 6m27s
☷ コード資料 5m
大学のデータセットを機関名をインデックスとして読み込み、インデックス演算子で1列をシリーズ(Series)として取り出してみましょう。
.ilocインデクサは、整数位置でのみ要素を取り出します。整数を渡すとスカラー値が返されます。
複数の異なる整数位置を指定するには、.ilocにリストを渡します。これにより、シリーズが返されます。
データを等間隔に取り出すよう指定するには、スライス記法を使用します。
.ilocとは異なり、.locメソッドはインデックス名やラベルでのみ指定します。
単一の文字列を渡すと、スカラー値が返されます。
複数の異なるラベルを選択するには、リストを使用します。
等間隔で取り出すように指定するには、スライス記法を使用します。開始値と停止値が文字列であることを確認してください。スライスのステップサイズを整数で指定することができます。
ここでは、2つのインデクサ、.ilocと.locで同じことをする方法を見てみましょう。その違いに注目してください。
バラバラになった行のセットをDataFrameとして選択するには、整数のリストを.ilocインデクサに渡します。
.ilocに正確な機関名のリストを渡すことで、同じDataFrameを再現することができます。
スライス表記は、.ilocと一緒に使うことで、データのセグメント全体を指定することができます。
スライス表記は、.locインデクサでも使用でき、最後のラベルを含みます。