新年初売り

嫌ゴ福袋2024

あけましておめでとうございます

本年も伺かをよろしくお願い申し上げます

企画概要


嫌ゴと呼ばれる類のゴーストを存分にぶちまけい!

せっかくだから年明けに合わせてパッケージでばらまこう! 新年の厄落とし!

匿名・偽名OK、新規既存問わず収録されたなんでもアリの詰め合わせ福袋です。

大事なこと


嫌ゴであることをテーマとしている性質上、「人を選ぶ」と表現されそうなゴーストが多数収録されています。

また、各ゴーストについて主催はSSPでのインストール・起動以上の動作保証は致しません。

導入の際は諸々の嫌要素を覚悟の上で、企画規定内であれば何があってもノークレームでお願いします。

ユーザさんの大事なデータを破壊するほどの嫌ゴは含まれておりませんのでその点は安心してお楽しみください。


また、参加者一覧にない方に対して福袋内の作者不明ゴーストの作者ではないかと疑いをかけるのはお控えください。

(自分も参加していたと主張している場合にはその限りではありません)


企画規定に反するような問題が発生した場合は主催の確認漏れですのでまずは主催へご連絡ください。

企画規定はこちらの募集ページアーカイブからご確認いただけます。

パッケージ配布場所


パッケージnar配布ページ(要パスワード)


上記リンク先から嫌ゴ福袋2024パッケージをダウンロードできます。パスワードは「2024」です。

ダウンロードしたluckybag2024_package.narをお手持ちのベースウェアにドラッグ&ドロップすることで

参加ゴースト20体をまとめてインストールできます。

加えて案内用ゴースト「嫌ゴ福袋2024」も収録しておりますので最初はそちらを起動していただくのがおすすめです。

参加者一覧

(文字コード順・敬称略)

他、匿名

転ばぬ先の杖


お節介かもしれませんが、嫌ゴ福袋を楽しむにあたって役立つかもしれない小技まとめです。

伺かにとても慣れている方は読まなくても大丈夫だと思うので折り畳んであります。

好きなゴーストを指定して起動する

当企画の案内ゴーストは不親切です。参加ゴーストの呼び出しはランダムでしかできません。

起動済みゴーストの判定もなければ参加ゴーストの一覧すらございません。(辞書を覗けば一応わかります)

また、既存の同ゴーストを導入済みの場合はスクリプトの都合で企画参加版がうまく呼び出されない可能性がございます。

そのため、全ての参加ゴーストをお楽しみいただくためには案内ゴーストからの呼び出しだけでは難しいかもしれません。


案内ゴーストの存在は冗談のようなものだと割り切っていただいて

最終的にはゴーストエクスプローラを活用していただくことを推奨いたします。

インストールの際にフォルダ分け機能を使っていただくのもよいかもしれません。

自己消滅するゴーストとアンインストール抑制設定について

一部の参加ゴーストは\![vanishbymyself]を用いてユーザの意思に関係なく自己消滅する可能性があります。

嫌ゴ福袋はパッケージでしか公開していないため再インストールには手間がかかるかもしれません。

ベースウェアがSSPの場合はこちらのページで解説があるようにアンインストール実行の抑制が可能です。

せっかくお迎えしたゴーストに勝手に消えてほしくない、という方は活用してみてください。


但し、これはゴースト側で意図している演出や動作を阻害する行為でもあります。

ご使用になる際はその点ご留意ください。

(実際にアンインストール抑制が発生した時にはポップアップがあるので演出箇所がわからなくなることはないはずです)

ネットワーク更新に対応しているゴーストについて

一部の参加ゴーストはネットワーク更新に対応されています。

嫌ゴ福袋に収録されている時点のデータから不具合修正・内容の追加等が行われている可能性があります。

お楽しみになる際は一度ネットワーク更新をしてみるとよいかもしれません。


しかし、ネットワーク更新によって大きく形を変えてしまうゴーストもいるかもしれません。


更新後の内容や動作に関して当企画では一切責任を負いませんのでご了承ください。

ゴーストがうまく終了できない時は

シェルに触れるのが困難で右クリックメニューが開けない

→タスクトレイアイコンからでもメニューが開けます


何故かはわからないけれどうまく終了できない

→アイコン化した状態でなら終了できることがあります


上記を試しても終了できない

→諦めてタスクマネージャからタスクキルしてください

ご挨拶


年末年始という大事な時期にとんでもない企画にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

企画主催が初めてどころかゴーストのリリース実績すらなかったド素人の企画にも関わらず

沢山の方々にご支援・ご参加いただけて幸甚の至りです。


主催の具合が悪くならなければ次回も開催したいと考えておりますので

その時はまたよろしくお願いいたします!

主催者情報

企画主催

灯坂アキラ


連絡先

Fediverse @sxi_k@ukadon.shillest.net

Twitter(X) @sxi_k

Discord sxi_k