私、はがれは以前、「2000年以降にリリースされた平沢進の楽曲をストリングスアレンジしたカヴァーアルバム、つまり『21世紀平沢楽曲版還弦主義アルバム』をもし私が作るとしたら、曲順はどんな感じになるのか」という妄想をして楽しんだ事があります。ある日、なにかしらの楽曲のアレンジ音源が作りたい気分だった時にその妄想のことを思い出し、ならばとお試しで曲順一曲目のビストロン還弦アレンジを作ってしまいました。ここがターニングポイントだったのでしょう。作った楽曲から発展し、次の曲はどう展開しようか、この曲はどのようにアレンジしようかと次々に妄想し、それを作ってを繰り返していたら、気づけば6つのアレンジ音源が出来上がっていました。この音源たちを投稿するために立ち上げたのが、非公式プロジェクト「召喚する過去 弦聴再来1010時間」です。
察しの通り、開始日が10月10日であることと、期間を1010時間に限定したことの理由は、楽曲のボーカルを担当する重音テトの名に由来します。
本プロジェクトの立案直後、私は「もうここまで来ちゃったし、本格的にアルバムもどき作っちゃうか~~~!!!」と考え、投稿用動画作成と並行して残り3曲の制作が開始されました。プロジェクトは快調(?)に進み、天弦地異の配信準備が整った今に至ります。