GEG 新宿Shinjuku

GEG(Google Educator Groups)は教育とテクノロジー活用に情熱をもつ教育者グループです。

次回GEG新宿Shinjukuミートアップは決まり次第、このページでお知らせします。

4/19(火GEG新宿Shinjukuオンラインミートアップ開催(終了しました)

テーマ「あなたの学校はどうやっていますか?情報セキュリティポリシーの状況について交流しよう

4月1日(木)改正個人情報保護法が施行されました。3月には文部科学省から「情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」の改訂版が発表され、あわせてガイドラインの考え方を解説したハンドブックも公開されています。学校現場でも情報セキュリティの意識向上と適切なデータの取り扱いが一層求められる状況です。

授業で利用するときも、校務で利用するときも、安心・安全な形でWorkspaceを使えるといいですよね。

今回は、学校現場での情報セキュリティに関して参加者の知りたいこと、聞きたいことを交流していければと思います。

  • 他の学校ではどのような情報セキュリティの取り組みをしているのだろう?

  • Googleドライブの安全な使い方って?

  • 情報セキュリティのためのちょっとしたTIPSを教えて!

普段なかなか聞けない他の学校の状況をしるチャンスになるかも知れません。あまり肩肘張らずに、ざっくばらんに交流しましょう。

飛び込み参加も大歓迎。

  • テーマ:あなたの学校はどうやっていますか?情報セキュリティポリシーの状況について交流しよう。

  • 日時:2022年4月19日(火)午後7:00~8:00

  • 参加表明:不要・飛び込み歓迎

  • 当日のスライドを掲載しました。

情報セキュリティポリシー学習会

学ぶ。共有する。影響し合う。能力を高める。

WHO WE ARE:

We are GEG(Google Educator Group). GEGはお互いに学び、共有し、影響し合う教育者ためのコミュニティです。 21世紀の学びは、教室内にとどまらず、さまざまな場所や時間、さまざまなスタイルで学習者のニーズを満たす学び方が求められています。そのために教育者は、他の教育者とつながり、オープンなテクノロジーを利用して充実した教育を生徒に提供するために必要なスキルの習得を目指すことが不可欠です。すべての教育者に対して、お互いの知識を共有し、助け合うためのオープンなコミュニティがGEGなのです。(⇒GEGについてよりくわしく

WHAT WE DO:

GEG新宿Shinjukuは東京に拠点を置いて活動をしています。オンラインではGEG新宿Shinjuku Facebook Pageをディスカッションと交流の場としています。またオフラインでは、年に4〜5回程度、東京都心周辺でイベントやワークショップを実施し、顔を合わせて学び、共有する場(ミートアップ)を設けています。場合によってはオンラインミートアップとして開催する場合もあります。

GO EASY, JOIN US!

GEG新宿Shinjuku Facebook Pageに参加してテクノロジーと教育について一緒に学びませんか?また、教育者対象の承認制コミュニティとしてGEG新宿Shinjuku Facebookグループがあります。Facebookのプロフィールで所属を明らかにしてくださると承認がスムーズです。楽な気持ちでご参加ください。

GEG新宿Shinjuku Youtube Channel

COVID-19の影響で遠隔授業の導入が日本でも急務となりました。GEG新宿Shinjukuでは2020年4月17日(金)GEG APAC CONNECT日本版をホストとし、ウェビナーを開催しました。

その他、ウェビナーの様子を多数配信しています。

GEG新宿Shinjukuの活動を見る・参加する・交流する

GEG新宿Shinjukuイベントカレンダー

イベントカレンダーにはGEG新宿Shinjuku主催のMeetUpの他、Google for Educationセミナーや他GEGイベントを紹介します。