輪郭の採点方法


「黒目美しさ」・「顎の辺りの崩れの有無」・「頬の膨らみの有無の3項目を見て点数を付けます。輪郭と聞けば顔の長さ幅」等を想像するかもしれませんが、その内顔の長さ・幅等は気にならなくなるので採点対象外です。


「黒目の美しさ」と「顎の辺りの崩れの有無」の点数は絶対です。例えば私が紹介している俳優・アイドルで、輪郭の点数が16点の方は誰が採点しても、採点ミスがない限り16点になります!


頬の膨らみの減点数は絶対ではありませんが、頬が膨らんでいる有名人は少ないので、輪郭の点数はほぼ絶対と言っていいでしょう


本当なのか、採点して確かめたいですよね?ですから輪郭の採点方法を詳しく紹介していきます。読んだ方は私のように、輪郭を採点できるようになります!


輪郭の採点基準

全く崩れていない16点から1段階(何段階かはそのうち分かっていきます)崩れていくごとに1点減点

・顎の辺りの崩れは2点減点

それでは「黒目顎・頬」のうち、頬の膨らみの有無から説明していきます。

頬の膨らみの有無(-1点)

人によって膨らむ度合いの差はありますが、単純にした方が後々楽しめると思いますし、多くの方が納得できる減点数だと思ったので程度に関わらず-1点にしました。




顎の辺りの崩れの有無(-2点)

顎の辺りが崩れている方も居ます。顎の辺りが崩れていない方と比較すると、崩れが分かりやすいです。

減点数が-2点である理由は後程紹介する、黒目の美しさの段階が分かっていれば納得するでしょう。




黒目の美しさ(-1点~)

黒目の美しさには差があります。その差は「輪郭の差によるもの」という考え方です。

最高点の16点から、美しさが失われていく毎に1点減点していきます。

頬が膨らみや顎の辺りの崩れがある有名人は少ないので、ほとんどの方は黒目を見るだけで輪郭の採点が終わります。ですから黒目だけ見てれば、輪郭の採点はほぼ完了しますね。


黒目の特徴について知っておけば、輪郭の採点は楽勝です!なので輪郭16点から輪郭8点の黒目の特徴と、減点数の内訳について説明します(顎の崩れ・頬の膨らみがない輪郭とします)。


輪郭16点から輪郭8点の黒目の特徴と、減点数の内訳

16点

・怖さ(※1):-0(※2

・輝き(※3):-0(※4

(※1・2)16点の黒目には怖さがありません。13点・12点のタイプBと比較すると、怖さがないことが分かりやすいです。タイプについては、13点の黒目の説明時に説明します。

(※3・416点の黒目の場合、15点の黒目と比較すると、よりいていると感じます。このように黒目には輝きの差があります。




15

・怖さ:-0

・輝き:-1




14

・怖さ:-0

・輝き:-2




13点の黒目から2種類のタイプがあり、それそれ特徴が違います。それぞれ「タイプA・タイプB」します。

▼タイプAの黒目の特徴▼

・怖さ:-0

・輝き:-3以下

▼タイプBの黒目の特徴▼

・怖さ:-2以下(必ず偶数点減点です)

・輝き:-1または-2




改めて13点以降の、黒目の減点数の内訳を紹介します

13タイプA)

・怖さ:-0

・輝き:-3

13点タイプB

・怖さ:-2

・輝き:-1




12タイプA)

・怖さ:-0

・輝き:-4

12点タイプB)

・怖さ:-2

・輝き:-2




11タイプA)

・怖さ:-0

・輝き:-5

11タイプB)

・怖さ:-4

・輝き:-1




10タイプA)

・怖さ:-0

・輝き:-6

10点タイプB)

・怖さ:-4

・輝き:-2




9タイプA)

・怖さ:-0

・輝き:-7

9点タイプB)

・怖さ:-6

・輝き:-1




8タイプA)

・怖さ:-0

・輝き:-8

8タイプB)

・怖さ:-6

・輝き:-2




黒目の点数は、慣れてくれば顔つきで分かっていきます。


関連ページ

おすすめ記事