陰毛・アンダーヘアの処理
セックスする時どうするのがふつう?

下の毛・アンダーヘアはどれくらい処理するのがふつうなの?

エッチ・セックスする時、デリケートゾーンの体毛・陰毛はどう処理していれば良いか、気になりますね。

女性のみなさんはどうしているのでしょうか。

いろいろな選択肢があります。
以前、別のウェブサイトで毛の処理をどうしているかのアンケートを実施したことがありますので、その結果から、日本人女性の「普通」について考えてみたいと思います。また、本ウェブサイトでもアンケートを実施して、ある程度回答が集まりましたら、公開したいと思います。


おさらい:用語の確認

過去(2017-2019)のアンケート結果

下記は3年の統合結果(約1,000件)です。

※集計の期間の切り方の違いで、以前のウェブサイトに掲載している数値とは少々異なります。
以前のアンケートでは、主に2017年に回答いただいた時点で集計したため、処理をされている方の割合が多い結果となっていました。
おそらく、2017年最初の方は、ウェブサイトをご覧になった方の多くが処理を気にする方で、その方々がアンケートに回答いただいたのだと思います。気にしていない方はそもそも検索せず、ウェブサイトを見つけることが少ないためです。
最初の1年だけの集計であったため、処理をしている方の回答が多いものだったと思われます。その後2年間ウェブサイトへのアクセス増加によって、一般的な割合に近づいたと予想しています。

本集計では、3年より見やすいように選択肢の表現をシンプルにしたのと、極少数のものは排除しています。

過去3年(2017-2019)のアンケート結果

何もしない人の割合が4割強、少しだけ手入れ(短くしたり、はみ出る部分だけ切るか剃る)を入れると7割となっています。
「Oラインだけ処理・OとIを処理する人」を合わせると2割、全て脱毛・剃る人が1割弱です。

回答者分布

比較的若い年代層の回答が多くありました。

年代別の傾向

年代別の集計グラフも記載します。10代では何もしていない方が多く、20代で何もしていない人の割合が減った代わりになんらかの処理をしている人の割合が増えています。特にVIOの脱毛や剃る処理をする方が増えているようです。

これらの集計を見ると、多数派という意味での"普通"は、「何もしないか、少しカットするだけ」ということになりそうです。
とはいえ、全て脱毛している方も1割近くはいらっしゃいますし、カットを含めて何らかの手入れ(脱毛や剃毛)をしている方をすべて合計すると半数に及びます。


また、男性目線でどう思うかということについては、私が運営するウェブサイトの以前の記事に記載していますので、ご参考にしてください。

最新アンケート (回答募集中)

前回から少々時間が経ちましたので、改めてアンケートを実施したいと思います。ある程度集まったら本ページで公開します。

今どんな処理をしているかと、年代のみの2つの簡単な設問です。

よろしくお願いいたします。

2023年12月現在結果

集計期間:2022年3月 - 2023年12月

2023年12月現在:

・半数強の方が何もしない

・1/3の方が、短くカット

・5-10%ぐらいの少数の方が、ショーツのラインで脱毛か剃毛

・5-10%ぐらいの少数の方が、全部

2017年-2019年ぐらいの結果とあまり変わらないと思われます。

(選択肢の構成を変えたことで、少々のブレがあります。)

ご参考、お悩みの一助になれば幸いです。お問合せ・ご相談がございましたらこちらへお願いします。

結果の発表、更新の通知はこちらのEメール登録をご利用ください。

その他記事