古平町社会福祉協議会は古平町における社会福祉事業及びその他の社会福祉を目的とする事業の健全な発展と、社会福祉に関する活動の活性化を通じて地域福祉を推進することを目的とし、その目的を達成するために次の事業を行っております。
・ふれあい昼食会…古平町食生活の会及び町内の文化愛好者等の協力のもと、独居高齢者等の閉じこもり防止、孤独感の解消と福祉ニーズの把握を目的として、年5回の喫食を予定しています。
・ボランティア活動の振興…令和元年より始まった有償ボランティア活動団体「おまかせあれ!!」のマッチングのお手伝いや、安心してボランティア活動をしていただくために、ボランティア保険への加入手続きを行います。
・日常生活自立支援事業…主に高齢者や障害者の方々が安心して日常生活を送れるよう、必要な支援(支援計画に沿って「金銭管理の支援」「日常生活の相談支援」「福祉サービスの利用支援」など)を提供する制度です。
・福祉総合相談…福祉に関するさまざまな問題や悩みに対して、専門の相談員が助言や支援を行います。
・生活福祉資金貸付事業…生活に困窮している方やその家族に対して、一時的な資金の貸付を行う制度です。これは、低所得者や高齢者、障がい者など、経済的に困難な状況にある方々を支援するためのものです。古平町社会福祉協議会が貸付窓口になっています。
・法外援護資金貸付事業…生活困窮者やその家族に対して、緊急の出費に対処するための一時的な資金貸付を行う制度です。この制度は、低所得者や高齢者、障がい者など、経済的に困難な状況にある方々を支援することを目的としています。 古平町社会福祉協議会が貸付窓口になっています。
・あんしん法律相談(無料)…地域における司法過疎の解消や法律問題などを身近な地域で安心して気軽に相談できる場の提供を目的として、札幌弁護士会と北後志5カ町村社協が協力して事業を月1回実施しています。
・生活支援体制整備事業…地域における高齢者や障害者、その他生活に困難を抱える方々が安心して日常生活を送ることができるように支援する制度です。この事業は、地域社会全体で連携し、必要な支援を適切に提供することを目的としています。
・福祉用具無償貸与事業…要介護者及びその家族等の経済的負担の軽減と、福祉向上を図ることを目的に実施します。
・紙おむつ等無償給付事業…要介護者及び要介護者を抱える世帯の福祉向上を図るため支給します。
・地域福祉センター指定管理業務…
・年末大掃除出張サービス…歳末たすけあい募金により、申し込みのあった独り暮らしの高齢者等に対してサービスを提供します。
・「社協だより」発行…社協の事業活動及び経理状況等並びに地域福祉に関する情報提供を行った。
・ホームページによる情報発信…ホームページを活用し、最新の地域福祉情報などを提供します。
・「ニーズ調査」実施…古平町の高齢者福祉計画の策定にあたり町民に対してニーズ調査等の協力を行った。
地域住民の皆さまよりお寄せいただいた募金は、全国の緊急災害対策や復興援助金等に役立れられるほか、「町内の老人クラブや各種団体等への運営助成金」や「紙おむつの無償給付事業」「歳末大掃除出張サービス」などの古平町社会福祉協議会が実施している地域支援事業にも有効に活用され、高齢者及びそのご家族等の日常の営みを支援すべく還元されてます。町民皆さまの募金運動へのご理解とご協力を賜り、この場を借りて御礼申し上げます。
・ふれあい広場開催事業…古平町ロードレース大会へ出店し、社協活動のPR・共同募金活動・ホットドリンクの無料サービス等を実施し、また、ロードレース大会において、社協会長賞として景品を贈呈しています。
・除雪サービス事業…町民税非課税世帯で、要介護(要支援)認定者及び身障 1・2級の者を含む65歳以 上の者のみで構成する世帯等に対して行われる事業。
・介護用品支給事業…要介護4又は5に相当する在宅の高齢者で、町民税非課税世帯に属するものを現に介護している家族に対し行われる事業。
・福祉振興対策…次の各種団体に対する助成を行ってます。
1)古平町老人クラブ南寿会連合会
2)古平手話会
3)古平町食生活の会
4)特別支援教育振興会