福島大学教職員組合

FUKUSHIMA UNIVERSITY FACULTY UNION

福島大学教職員組合は教職員の労働条件・職場環境を守り、改善のための取り組みを行い、福島大学をよりよくすることを目指している組織です。

イベント・お知らせ


7月30日 第52回定期大会

10月8日 組合新役員学長挨拶(意見交換)

10月26日 期末手当削減に関しての団体交渉

11月15日 東北地区国立大学教職員組合による共同声明 

新着情報


*7月30日新型コロナウイルス対応その他について、団体交渉を行いました。


*5月19日 新型コロナウイルス対応への申し入れ(その4)を提出しました。


*5月1日 新型コロナウイルス対応への申し入れ(その3)を提出しました。


*4月14日 新型コロナウイルス対応への申し入れ(その2)を提出しました。


*3月30日 新型コロナウイルス対応についての申し入れを提出しました。


*駐車場有料化非正規職員の無期化問題のページを作成しました


*労働協約をアップしました


*グループ活動費の詳細、申請方法を公開しました


*組合加入申込書をアップしました



組合のFacebookもご覧ください

組合に入ると

いざというとき役に立つ組合

大学当局との団体交渉で、就業規則の変更など労働者の立場から意見を述べて、みんなが快適に働ける労働環境を整えていきます。

労働協約に守られた組合員

福島大学と福島大学教職員組合は労働協約を締結しています。団体交渉、苦情処理などの権利が組合にはあります。一人では言いにくいこと、ぼんやりと考えている改善案などを組合を通じて発信し、より良い職場をつくりませんか。

楽しく交流し広く深い人間関係を

せっかく同じ職場で働いているのだから、職種や部局を越えて交流できなければもったいない。組合では、ランチ会や餅つき、新年会などで、ふだんあまり接点のない方とも交流ができます。また、他大学の組合員と研修会などで情報交換もできます。

福島大学を支え発展させるために

福島大学の教育研究を支え発展させるためには、働いている私たちの労働環境を改善し、やりがいのある職場にすることが欠かせないと組合は考えます。厳しい状況ばかりが聞こえてくる昨今ですが、こんな時こそ、私たち自身、そして福島大学のために、みんなで前向きに話し合いましょう。

こんな特典も!

掛け金の安い教職員共済や、労働金庫の各種預金・融資がお得に利用できます。また顧問弁護士による法律相談も受けられます。組合独自の生活資金制度もあります。