くねくね



──くねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくね…

1.シナリオ概要

■【想定プレイヤー数】

3〜4名

■【シナリオの背景】

 ある夏の日、御魂市でくねくねと呼ばれる怪談話が大流行し始めた。 街中でくねくねを見る者が続出し、精神を崩壊させ始めたというのだ。 正体はハリガネムシのキマイラであり、それを目にした人に瞬間的に寄生する事で理性を奪い取っていた。 彼らは御魂市から外れた都市、寄畝村と呼ばれる田舎町の沼地を発生源とし、その村の人々を操り、都市部へと進出し始めていたのである。

■【シナリオ難易度】

GM難易度:★★★★☆PL難易度:★★★★☆

■【シナリオ傾向】

 不条理ホラー/都市伝説/本当は怖い現代日本
このシナリオはシェアワールド企画『メイガスソウル』の世界観・TRPGルール(Night Hunters ver2.0)に従って制作されました。

2.オープニングフェイズ

【夢シーン】

くねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねまちが くねくね で あふれる よ
※自分で夢を見ると宣言した場合は※1つ扱いとする。

3.メインフェイズ


3人の場合:4ターン4人の場合:3ターン

情報項目について

 ※のついている情報項目はエネミーである「キマイラ:ハリガネムシ」が寄生する可能性のある情報項目。 GMは舞台裏でその情報項目を調べたPCにチェックをつけておく。その数値は最後のブギーマン判定に使用する。 シーンに登場しているPC全員とするか、あくまでメインPCのみとするかはGMの裁量に委ねる。 基本的にはメインPCのみを推奨する。

【◎くねくねの噂】

 この情報は最初から調査項目にある。
 インターネットで、約十年前の2003年頃から流行し始めた噂。 田舎町などで、くねくねと動く奇妙な物体を目にした者が精神崩壊を起こすというあらすじが殆ど。 都会で目にされるというケースは本来はあまり耳にされない。 最近、《山瀬精神病院》に運び込まれた患者達の多くがくねくねに類似する怪物を見たと語っているという。
 →調査項目に《山瀬精神病院》を追加する。

【◎くねくねの正体】

 噂の流布と同時に、ネット上を中心に《蜃気楼説》などの説が流れている。 メイガス間ではただの都市伝説であるとの見方が殆どで、レジェンダリとなって出現する事も多い事から、認知度はそれなりに高いようだ。 しかしくねくねの噂の発端が何なのかは不明とされている。
  →調査項目に《蜃気楼説》を追加する。

【(※)山瀬精神病院】

 御魂市の中で運営されている個人運営のサナトリウム。院長は《山瀬晴之》 入院から通院まで幅広くサポートしているが、最近入院患者が増えているという。 入院患者以外では《雨宮美香》という女性が通院を続けているという事が分かる。
 →調査項目に《雨宮美香》《山瀬晴之》を追加する。

【(※)山瀬晴之】

 正体を隠しているメイガス。メイガスとしての活動は行っていない。 世間からもメイガスのコミュニティからも自らの正体を隠して生活をしている為、その事にあまり触れたがらない。 今回の予言の夢を見たピロートーカーの多くが精神病院に搬送されているという情報を知っている。魔術結界を持たないソウルレスである彼らでは、くねくねの精神攻撃を耐える事が出来ず、最悪の場合夢を見るだけで精神崩壊を引き起こしかねないのだ。 彼自身も数週間前からくねくねの夢を見続けており、最近あまり眠れていないという事を教えてくれる。夢を見ると、何だか自分が自分ではなくなってしまうような奇妙な感覚を味わって不気味なのだという。
 →この情報から派生する情報はない。

【(※)雨宮美香】

 自覚の無いピロートーカー。目の下がクマでゲッソリと黒くやつれた女。 最近くねくねの予言の夢を見て、その名状し難い悪夢に精神をすり減らし、山瀬精神病院へと通院していた。 夢の中で《寄畝村(よりうねむら)》という村にPC達が向かうといった光景を見ている。 よって、彼女はPC達に一方的な面識があり、それ故に無計画に彼女の前に姿を現せば警戒心を強める結果になるだろう。
 →調査項目に《寄畝村》を追加する。

【蜃気楼説】

 くねくねの噂が流布されるようになった2003年頃から、日本列島は梅雨明けが大幅に遅れ、降雨量が増える傾向にあるという。また、それに伴い、夏の高温化も続いている。 この事から、大気中の蒸気量が増し、高温によって生じた蜃気楼を見て怪異と勘違いをしたのでは、という説。 精神に異常を来す理由を熱中症の一種ではと考えた説だが、明確な根拠は薄く、真偽は定かではない。
 →この情報から派生する情報は無い。

【蜃気楼説】

 くねくねの噂が流布されるようになった2003年頃から、日本列島は梅雨明けが大幅に遅れ、降雨量が増える傾向にあるという。また、それに伴い、夏の高温化も続いている。 この事から、大気中の蒸気量が増し、高温によって生じた蜃気楼を見て怪異と勘違いをしたのでは、という説。 精神に異常を来す理由を熱中症の一種ではと考えた説だが、明確な根拠は薄く、真偽は定かではない。
 →この情報から派生する情報は無い。

【マスターシーン】

発生タイミング:寄畝村に移動するという宣言があった場合
 じりじりと照りつける直射日光が地面をカラカラに干上がらせている。 ひび割れたアスファルトが続いていた道は、やがて乾燥した赤土の大地へと移り変わっていく。 どこまでも続くかのように思われる田園風景の中で、ちらりほらりと立ち並ぶ家と案山子の影が、熱気でゆらゆらと揺らめいている。 足下で一匹の蟷螂が死んでいた。 潰れた尾から這い出たのだろう、赤土の上を寄生虫がくねくねとのたうっていた。 やがてそれは音も無く、田んぼの中へと消えていった。

【(※)寄畝村】

 某県の山奥にある盆地の村。周囲を山と森に囲まれた、田園風景が広がる発展から隔離された村。 近年村の過疎化が進む典型的な田舎町だったが、ここ10年ほどはこの村から外へ出る者がぴたりと止み、奇妙なほどに閉鎖的な村を形成している。 また最近、外から幾人もの無関係な若い者たちがこの村を訪れているという情報がある。 村を訪れた者達は村の裏手にあるといわれる《裏寂れた沼地》を目指しているという。
 →調査項目に《裏寂れた沼地》を追加する。

【(※)裏寂れた沼地】

 寄畝村の裏手にある森の中、獣道を進んだ先にある沼地。停滞した水は濁りきっており、中では何なのか分からないような虫がうようよと泳ぎ回っている。魚が住んでいるのかすらも定かではない、醜い沼だ。 ……しかし、何故だろう。 あなたはこの沼に呼ばれているような、今すぐにあの汚れた水の中に飛び込みたくて仕方がないような、そんな気がしてならなくなった。 中で何かがくねくねと手招きをしているような、そんな気が。※GMに指定された数字を達成値とし、【ブギーマン判定】を行う。あなたの達成値は*(これまでの※の数)です。1d6を振って下さい。 この情報が開示された時点でPC達はこれまでの※の数に応じて《ブギーマン判定》を行う。 失敗したPCはNPCとなり、沼地へと向かってしまう。
 →この調査項目から派生する情報は無い。

4.クライマックスフェイズ

【阻止シーン】

 沼からパシャンと水音がした。ζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζ 細い、黒いような、白いような、糸のような何かが、茶色い水から天へ向かって伸びている。ζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζ くζζねくネくねくねとその身をクねζζζζζζらせながらくねζζζζくねくねくねとてんへのびて行く。 くねくねくねくねとくζねらせζζるくねくねしたもζのはくねくねと動きながらζζζζζζζζいく本もくねくねと天へノびていく。 くねくねがたくさんある。 そのくねくζζねはζζζζζζζζζζζζζζζζζζあなたのζζ爪のあいだからζζζζζζζζζζζζζ眼のすキまかζζらζζζζζζζζζζζζζζζζからだの隙ζζ間からζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζ くねくねと のびている あなたはくねくねしている ふらふらと揺れ動くように動きながら、(PC名)が貴方達へと襲い掛かって来た! その様はどこか都市伝説で噂される「くねくね」の姿にも似ていた。
《阻止シーン》阻止難度:15(固定値+8)必須情報:《裏寂れた沼地》無効情報:判定結果:成功した人物はそのまま寄生虫を振り払い戦闘へ突入出来たという事にする。失敗した人物はもう一度ブギーマン判定(二度目)を行う。その際、これまでの※数に+1して判定を行う。

【戦闘情報】

■登場エネミー

【非PvP時】・ブギーマン《山瀬晴之》・キマイラ《ハリガネムシ》勝利条件:エネミーの全滅
【エネミー構成に関して】・ブギーマン《PC》×1(NPC形式)・ハリガネムシ×2(エネミーレベル4)勝利条件:ブギーマンPCを戦闘不能にさせる特殊:ブギーマンPCのキャスト・ガードに自由に+3の固定値を割り振らせる(レベル9エネミー相当)

【標準的な雑魚敵:キマイラ《ハリガネムシ》】

エネミーレベル:4支配力:6キャスト能力:2d6+1ガード能力:2d6+3脅威度:0スロット数:4レシピ:《ヒーラー》《チャージ》《装甲》
設定: 巨大で長大なハリガネムシのキマイラ。 個体としての強さは然程でもないが、種の存続の為により強者に寄生しその身体と精神を奪い取る。

【シナリオボス:ブギーマン《山瀬晴之》】

エネミーレベル:(PCの場合)NPC形式/(山瀬の場合)レベル9支配力:NPC形式キャスト能力:2d6+3ガード能力:2d6+3脅威度:なしスロット数:6レシピ:NPC形式山瀬の場合:《炎上》《毒》《棘》《行動制限》《行動不能》《チャージ》
設定: キマイラ《ハリガネムシ》に寄生され、一時的にブギーマンと化したPC。 身体から生えた黒いハリガネムシのキマイラがうごめき、くねくねと動いているように見える。 このNPCはPCが誰もブギーマン堕ちしなかった場合に使用する。山瀬を展開上使い辛いという場合は、沼に引き込まれた名も知らぬメイガスの成れの果てとしてもいいだろう。