山中湖研修会

  実施日  :2025年12月13日~12月14日

  参加者  :14名

 

〔行動記録〕

  (移動)

12/13,  8:00新宿西口→中央道経由→山中湖インター→道の駅富士吉田

→高原ホテル11:45研修12:00→研修終了18:15→夕食18:30→入浴後懇親会21:00→就寝0:00

 

12/14 高原ホテル8:50-→山中湖湖インター経由→新宿11:00

 

12月14日 研修内容

10:00~   チェーン実装研修

12:00~15:15  2026年の年間山行予定確定 間に昼食休憩)

15:30~18:00  実技研修

    テントの張り方

    カラビナについて

    簡易ハーネス(チェストハーネス、シットハーネス)

    ロープの結び方

・エイトノット

・ダブルフィギア―エイトノット

・ムンターヒッチ

・クローブヒッチ

    ザック、ツエルトを使った要救助者の搬送

    ツエルトの張り方

    救急用品の説明、骨折・打撲の処理

 

毎年、恒例になった山中研修会ですが私も今回で3回目の参加となります。

今回は14名と大人数の参加とりましたが残念なことに次の日に予定をしていた三つ峠登山は天候不良により中止となり、研修のみ実施となりました。

今回の実技研修は新しく指導員になられた2名が講師を務めてくださいました。

宿に向かう途中、冬場で必要になる車のチェーン実装研修を道の駅富士吉田で行いました。

最初はなかなかうまくいかず、ハンドルを曲げるなど工夫しながら取り付けに苦労しましたが、こうした経験は安全な山行に欠かせないと改めて感じました。

その後、富士山ドームを見てから高原ホテルに早めに到着しました。

まず来年度の年間山行計画について全員で協議し、日程変更や参加人数の制限、人数制限解除など重要な決定を行いました。皆で意見を出し合いながら決める過程はとても有意義で、

貴重な時間でした。

続いて、15:30から実技研修を行いました。テントの張り方から始まり、カラビナの説明、簡易ハーネスの実習を行いました。

その後、ツエルト、ザックを使った要救助者の搬送を交代で行い、ツエルトの張り方、救急用品の説明や骨折・打撲の応急処置も学び、安全対策の重要性を再確認致しました。

毎年学んでいますが、忘れやすいため、特にロープワークは継続的な練習が必要だと感じました。

研修を終えてからは、美味しい食事と入浴で心身を休め、その後の懇親会で親睦を深めることができました。

翌朝は小雨の降る中、宿を出発し、無事に帰路につきました。

山行に行けなかったのは残念でしたが、研修や交流を通じて多くの学びと楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。来年もぜひ参加したいと思います。

 

H.T