カイロプラクティックの可能性

しっかりとした検査で安心・安全な施術

国際カイロプラクティック師連盟

代表理事あいさつ

本日は国際カイロプラクティック師連盟(FJIC)のホームページをご覧くださりありがとうございます。

当連盟は1992年2月に設立されたカイロプラクティック療法業団体です。

2008年12月1日より一般社団法人として、社員の学術研鑽と技術向上により社会に貢献できるカイロプラクティックの地位確立を目指しております。

カイロプラクティックの教育に28年(1993年より)携わってきましたが、よく聞いてきた悩みが「患者さんが良くならない」「どこを診ればよいか分からない」と言った悩みばかりです。

こういった悩みは受療者の方との信頼関係も気づけません。

多くの問題は検査不足が原因だと考えています。

カイロプラクティックの地位確立のために、まずはカイロプラクティックを受療される皆様に安心して受けていただけること。

そのために受療される方に納得してもらえる、辻褄のあう説明が重要だと思います。独りよがりの施術やカイロプラクティックの原理である「自然治癒力」という言葉をつじつま合わせに使わないでもよいカイロプラクターだからこそ安心してカイロプラクティックを受けていただけるのではないでしょうか?

また、必要に応じて他団体と連携することもカイロプラクティック業界には必要なものとなっていくでしょう。

社員と業界の橋渡しができる組織。社員とカイロプラクティックを受療される方々が安心できる連盟であり続けたいと思います。

代表理事 辻本善光