みんなでやらなければ、変えられない。

FRIDAYS  FOR  FUTURE  NAGASAKI

since 2020

Fridays For Future (FFF)って何?

Fridays For Future(FFF)とは、「未来のための金曜日」。

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんが行った、

気候変動に関するリクスダーゲンでの呼びかけによって発足しました。

世界中の人々が彼女の活動に賛同し、後に今日のような国際的な団体が設立されました。


主に、政策立案者に気候変動対策を求める活動を行っています。

今では、気候変動、地球温暖化、海や陸のゴミ などを問題視する人々が増え、

その活動が世界各国、日本全国に広まっています。


詳しくは、
Fridays For Future Japan 公式ホームページで。 

こちら をタップorクリック!

FFF長崎 について

2020年設立。現在メンバー数31名。

諫早高校の生徒数名によって設立され、今もどんどん活動範囲を広げています!


モットーは、「みんなで楽しく活動し、持続させよう」。

県内高校生を始め、大学生や主婦の方など、年齢や職業に関わらず、

たくさんの人と一緒に活動をしています。


週1のミーティング・月1のアクションが主な活動内容です。

ミーティングでは、今の環境の問題点を洗い出して、解決・改善方法を探し、

アクションでは、ゴミ拾い、環境保護イベントへの参加、行政への意見の発信などを行っています。

2021年10月には、『気候非常事態宣言』の発出や、

『長崎県地球温暖化(気候変動)対策実行計画』の進捗状況の県民への定期駅報告などを

長崎県議会に請願しました。

残念ながら採択される事は叶いませんでしたが、

これからも一歩一歩確実に前進していけるように、努力を続けていきます。


下のイベントページでは、FFFが予定しているイベントの情報を公開しています!

長崎の未来のために、みんなでできることをやってみましょう!



長崎の美しい緑がいつまでも輝きますように!
FFF長崎 代表

諫早高校3年 古賀美希

チームリーダー紹介

2020/2021代表
岩瀬愛佳

諫早高校卒業生。
FFFnagasakiの創設者の1人。

2022代表
江﨑稟真・吉田知慧

第2代FFFnagasaki共同代表。
ともに諫早高校卒業生。

2023代表
古賀美希

第3代FFFnagasaki代表。
諫早高校3年生。

活動内容

   FFFの普段の活動内容を、ご紹介いたします。

ボランティア活動

月に一度の環境アクションとして、長崎県内でボランティア活動を行っています。

県内の川や海岸沿いでゴミ拾いを行います。
海では貝殻やシーグラスなどを拾うこともできます。


近隣住民の方や子どもたちとも協力して、楽しく清掃活動をしています。

イベントへの登壇

自然環境保全をテーマにしたイベントへ登壇し、
トークショーをしたり、ブースを構えてワークショップを行ったりします。
写真はワークショップの様子です。

イベントの他に、
ラジオやテレビなどのメディアにも出演させていただいております。

政治へのアプローチ

政治に働きかけるため、街頭演説をしたり、スタンディングアクションを行ったりします。

2021年には、環境保全政策立案を求める請願書を長崎県議会に提出しました。

定例MTG

ボランティア活動の企画、運営状況などの反省を行う場として、毎週日曜日に定例ミーティングをオンラインで実施しています。

イベントでのワークショップやトークの内容もメンバーみんなで考えています。

 たくさんのことを行っている、楽しい学生団体です!これからもたくさんのことにチャレンジしていきたいと思っています。

新プロジェクト始動!

高校生Greenプロジェクト

長崎県内学生主体の環境保全団体として初の試みです。

「長崎県の海と山 美しい自然を守りたい!」

長崎県の高校生の思いを実現させるため、
高校生GREENプロジェクトを発足します!

詳しくは、プロジェクト特設ページ をご覧ください。

イベント情報

6月 諫早市内ゴミ拾い活動

詳しくは、公式SNSをご覧ください。

6月 小学校への出前授業決定!

詳しくは、公式SNSをご覧ください。

公式SNSリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Fridays For Future 長崎 代表
諫早高校3年 古賀美希

お問い合わせ

ご意見・ご感想・ご質問等は、fff.nagasaki@gmail.com まで
お寄せ下さい。