海軍のごちそう『フーカデンビーフ』を味わう
海自カレーを木更津で。

木更津「海自」フーカデンビーフカレーは、木更津にある海上自衛隊航空補給処が復刻した海軍の代表的洋風料理フーカデンビーフを使用したカレーです。第二次世界大戦前より海軍航空隊の基地であった歴史を持ち、現在も陸・海・空の自衛隊が所在するなど、海軍や自衛隊との繋がりのある 千葉県木更津市で、海軍の歴史・木更津「海自」フーカデンビーフカレーをぜひ味わってください。

About

木更津「海自」フーカデンビーフカレーとは?

海軍の代表的洋風料理
『フーカデンビーフ』を使ったカレー

海軍における代表的洋風料理である『フーカデンビーフ』。玉子を牛ひき肉で包んで蒸し焼きにしたもので、明治41年に発刊された海軍の料理参考書である「海軍割烹術参考書」に掲載された海軍の代表的洋風料理です。現代のミートローフに近い一品で、明治から昭和まで時代ごとに様々な調理法で海軍将兵の舌を楽しませてきました。そんな海軍の代表的洋風料理フーカデンビーフを木更津にある海上自衛隊航空補給処が復刻、カレーにトッピングして隊員に提供しているのが、木更津「海自」フーカデンビーフカレーです。

木更津海自フーカデンビーフカレー

ロゴデザインの意味

メインビジュアルとなるポスターと連動させた「スプーン」(=「食の大切さ」)は、そこから海自の歴史や文化を知っていただくきっかけになってほしいこと、そしてその「食の大切さ」はこの地木更津も商業都市として発展してきた歴史の中で大切にしてきた文化であること、その融合の一つとして木更津「海自」フーカデンビーフカレーが出来上がったことを表現しました。

木更津と海上自衛隊の歴史

千葉県木更津市は、第二次世界大戦前より海軍航空隊が所在し、現在も陸・海・空の自衛隊が所在するなど、半世紀以上もの間、海軍や自衛隊と繋がりがある地域です。

海軍では明治期に健康効果を期待し、イギリス式のカレーを採用。兵食改革の一環としてカレーが広く普及して食べられるようになったとされています。また、海上自衛隊では航海中に曜日感覚を失わないため、週末である土曜日にカレーを食べていました。週休2日制となってからは毎週金曜日がカレーを食する日となりましたが、この習慣は、現在ではすべての部隊に広がり、金曜日にはカレーがメニューに組み込まれるようになりました。

これらの背景から、海軍の代表的洋風料理フーカデンビーフを木更津にある海上自衛隊航空補給処が復刻、カレーにトッピングして隊員に提供している、木更津「海自」フーカデンビーフカレーを木更津市周辺の飲食店で提供するご当地グルメとして全国に発信しています。

木更津「海自」フーカデンビーフカレーの約束


カレーライスであること


『フーカデンビーフ』を使用


木更津「海自」フーカデンビーフカレーの
認定を受けていること

木更津「海自」フーカデンビーフカレーが食べられるお店

千葉県木更津市周辺の提供店舗でお召し上がりいただけます

木更津「海自」フーカデンビーフカレー提供店舗募集について

木更津「海自」フーカデンビーフカレーの提供には、認定が必要です。
下記、認定要件をご確認いただき、お問い合わせください。



お問い合わせ

木更津「海自」フーカデンビーフカレーの提供には、認定が必要です。下記よりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

木更津商工会議所|0438-37-8700
木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz|0438-53-7100

運営

協力