キャラクター作成手順

①:一般能力値の決定

キャラクター作成時に、一般判定(戦闘行為以外の判定)にのみ使用する能力値を作成します。

能力値はS(感覚)M(精神)N(交渉)の3項目です。

この3つの能力値に、180ポイントを任意に割り振る事で、一般判定の能力値は作成されます。

(最低値:10 最大値:100)

なお目安として、一般人の一般能力値は、平均40、総計120となる

②:クラスの決定

[クラス一覧]からクラスを一つ選択する。

クラスを選択することで、初期能力値と初期成長率、スキル等が取得される。

③:能力値の決定 (※通常の作成と異なります)

「②クラスの決定」で得られた初期能力値に5ポイントを任意に割り振り、最終的な能力値を決定する。

この時、HPは1ポイントにつき2、移動力は2ポイントにつき1上昇する。

④:成長率の決定

「②クラスの決定」で得られた初期成長率に100ポイントを任意に割り振る。

この時、成長率が100を超えるようにポイントを割り振ってもよい。

ただし移動力の成長率を上昇させる場合、1上昇させる為に4ポイント必要となる。

⑤:スキルの取得 (※通常の作成と異なります)

キャラクターは作成時に、作成レベルにより以下のスキルポイントを取得する。

・Lv4作成:SP19

・Lv7作成:SP28

このスキルポイントを使用して、[スキル一覧]から任意のスキルを取得する。

またここで使用しなかったスキルポイントは、そのままキャラクターが保持する。

⑥:予算・購入上限値の決定 (※通常の作成と異なります)

キャラクターは高レベル作成時、レベルに応じた[予算]及び[購入上限値]を取得する。

・Lv4作成:[予算]6000、[購入上限値]6000取得 (継続PCとの差がー2000)

・Lv7作成:[予算]7000、[購入上限値]7000取得 (継続PCとの差がー4000)

[予算]は取得している装備・アイテムの合計維持費の上限として、

[購入上限値]は取得できる装備・アイテムの上限値として使用する。

⑦:所持品・装備の取得

[装備一覧][アイテム一覧]から装備品やアイテムを選択し、取得する。

取得できる装備・アイテムは[価格][購入上限値]以下の装備品となる。

また価格:非売の装備は[スキル:高級装備]を所持していない限り取得できない。

取得した装備・アイテムは、[予算]から[維持費]と同じ値を割り振る事で、セッション中に使用可能になる。

また装備品の所持上限は、武器:4 盾:1 鎧:1 アイテム:6とする。

⑧:倉庫の取得

[倉庫]はアイテムの所持上限を超えて取得したり、[維持費]を割り振らないアイテムを保管する場所である。

PCはキャラクター作成時、装備品・アイテムの保存上限が5の倉庫を取得する。

⑨:戦闘能力値の算出

バトルシーンで使用する戦闘能力値の算出を行う。

戦闘能力値はキャラクターの能力値、及び装備から算出する。

なおキャラクターの能力値は、【力】の様に【】で囲んで表記する。

⑩:パーソナルデータの作成

キャラクターの名前、性別、出自等を決定する。

特に出自に関しては、キャンペーンセッションではGMと相談して決めるとよい。

⑪:成長処理(※通常の作成と異なります)

キャラクターは高レベル作成時、「成長ルール」の●成長判定に従って

レベルに応じた成長判定を行ない、成長率以下の数値が出た能力値を1(HPは2)上昇させる 。

・Lv4作成:3回分の成長判定を行なう。

・Lv7作成:6回分の成長判定を行なう。