理念
「Espelhar (エスペリャー)」は“家“であり、スタッフと利用者さんは“家族“です。
「向き合うことの大切さ」
向きわなければ気づけない事も向きあうことで、健康面・精神面など、たくさんのことが気付けます。
「日々の楽しみを共有」
健康状態の把握に加え、イベントや外出を通じて、生活を一緒に楽しみ、笑顔を分かちあいます。
「その人らしさを共有」
ここに集うすべての人が、互いの個性を大切にし合える、温もりのある居場所をつくります。
Espelhar 1日の過ごし方
6:30 起床(モーニングケア)
7:30 朝食(注入)
9:30 作業所へ出発
10:00 散歩など
12:00 昼食(注入)
13:00 ショートステイ利用者はレクリエーション、入浴
〜
16:00 作業所から戻る(グループホームの方は入浴)
18:00 夕食(注入)
20:30 就寝(ナイトケア)
暮らしの様子
夏は外出支援でスタッフと一緒に川遊びに行きました♪スタッフに水鉄砲をかけとびきりの笑顔♪
外出支援ではその方の”楽しみ”を見つけて、支援することを大切にしています。”好き”も一緒に探します。
”重機や乗り物が好き”がわかりとても嬉しそうな笑顔♪スタッフもとても嬉しくなります。
その方の”これ食べたい!”や”これしたい!!”も大切にしています。
新しい服で気合十分にファンである阪神タイガースの応援に甲子園までスタッフと行きました♪
コミュニケーションを重ね”好き”を見つけ”したい”を叶えるお手伝いをします。
喜んで頂けとても幸せな気持ちにさせてもらいました♪
ショートステイではスタッフや住人さんと一緒に、年行事や遊びの時間を楽しみます♪
地域の避難訓練に参加させてもらいました!消防団員の方に協力頂き実際の避難先へ行き、昇降機を使った2階への移動や消火器の扱い方などを教えてもらいました。