臨床心理士とは
社会の大きな変動によって生活が変化し、近年さまざまなストレスを抱えてしまうことで、“こころの問題” はより複雑になっています。その解決のために、一緒に取りくむ専門家が必要とされることも増えてきています。
臨床心理士とは、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会に認定された心理専門職です。臨床心理学に基づく知識や技術を用いて、人間のこころの問題にアプローチする “こころの専門家” です。
どのような時に役に立てるのか
学校における不具合や悩みに関すること
子育ての不安や家庭生活の悩みに関すること
職場や仕事おける不具合に関すること
性格や心理状態、心の健康に関すること
被災後や犯罪被害後におけるこころの危機に関すること
その他
どのような方法で援助できるのか
臨床心理面接 … 心理療法や心理カウンセリングといわれるもので、相談者の課題に応じた臨床心理学的方法を用いて、心理的問題の解決や困難の軽減のために支援します。
臨床心理アセスメント … 面接や心理検査などを用いて相談者の問題や課題を明らかにし、自己理解や支援に役立てます。
臨床心理的地域援助 … 相談者の悩みの解決のために、その人に関係する環境への働きかけや関係の調整、情報整理などを行ったり、他の専門機関と連携することもあります。
研究活動 … 臨床心理学的実践によって得られた知見をまとめ,明らかにする活動です。
臨床心理士の基本倫理はどのようなものか
「基本的人権を尊重し、専門職としての知識と技能を人々の健康の増進、福祉のために用いるように努め、その社会的責任を自覚する」ことを定めた倫理綱領に従って行動しています。
どのような分野で活動しているのか
教育
産業・労働
私設心理相談
大学・研究所
司法・法務・警察
医療・保健分野
福祉
資格の認定はどのように行われているのか
1988年(昭和63)に、日本臨床心理士資格認定協会による臨床心理士の資格認定がスタートしました。
臨床心理士資格は、自らの心理臨床能力の向上と優れた人格性の維持、研鑽に精進するために5年ごとの資格更新制度が定められています。
臨床心理士になるための情報は、こちらをご確認下さい。