エコレンジャーセブンとは
七戸町(青森県上北郡)に住む(=セブン)、青森県地球温暖化防止推進委員(アースレンジャー)(=レンジャー)を中心とした環境に関連した(=エコ)活動をする団体です。
セブンとレンジャーとエコを組み合わせて”エコレンジャーセブン”と名乗ることにしました。
設立 令和3年1月
メンバー 5名
代表 山本泰二
2020年10月リサイクルマーケット
2021年4月環境問題講演会
2021年10月ビブリオバトル
環境教育教材「エコキューブ」
2023年11月田村余一トークショー
2024年2月3日つるし雛づくり(1)
2024年2月21日つるし雛づくり(2)
エコレンジャーセブンでは、小学生向けの環境教育教材として「エコキューブ」七戸十和田版を作成しました。
1辺約20㎝の6個のサイコロ状のキューブの各面に”地図”、”自然”、”名所”、”物産”、”課題”、”対策”の面を配置し、地域の宝物や、地域が抱える課題について考えます。
七戸町や十和田市の地域には、物産、自然、観光、歴史などの面でたくさんの優れたものがあります。私たちにとってはかけがえのない宝物であり、将来ここに暮らす人たちのためにも守り育てていかなければなりません。
現在、環境の変化や、人間の様々な活動の影響で、大切なものが失われる危機に直面しています。誰かが何とかするのではなく、一人一人が課題を認識し、行動を起こさなければなりません。
エコキューブを使って地域の宝物を再認識し、課題を探っていきます。そして、どうしたらその課題を解決できるか考えていきます。