1.仲間づくり‐定例会の開催

たった一人で教育と研究に従事する非常勤講師たちは、互いに連絡をとり連帯する機会がありません。そのため当組合は同じ境遇にある仲間とつながる定例会を開催しています。仕事を掛け持ちしている組合員が多いため、事前に日程調整を実施して集まるようにしています。ここでは会員相互の情報交換が図られ、直面する課題には徹底した議論と意見が交わされています。


2.情報の発信‐広報誌の発行

不定期ですが機関紙『灯(あかり)』を発行しています。一般にはほとんど知られていない私たち非常勤講師の実情を可視化することを目指し、不当な雇止めや労働条件の切り下げを防ぐために必要な情報を盛り込むように心掛けています。組合員の手によるエッセイや教育・研究動向紹介など、私たち非常勤講師たちそれぞれの個性を社会に伝えていきます。


3.労働運動‐団体交渉

残念ながら一部の高等教育機関では、民主的な運営から明らかに逸脱した行為が見られます。こうした現状を甘受することなく、闘う労働組合として問題を提起し批判を投じ、必要な場合には団体行動権を行使することはとても大切なことです。これはひとりではできないことです。同じ労働者たちが連帯して行動することによってこそ、現状を打開する可能性がひらかれます。皆さんの加盟をお待ちしています。