Grüss Gott!!
今回はオーストリア出身のシンガーソングライターRIANについて紹介していきます。
RIAN(本名Florian Gruber)はオーストリアのケルンテン州アルトホーフェンという集落に生まれました。ここはオーストリアの中で最も古い山間集落の一つだそうです。また温泉保養地(英:spa town 独:Kurstadt)でもあります。
8歳の時にはすでにドラムを叩き、その音楽的才能の片鱗を見せていました。
2017年にはデビューシングル「Belong to you」を発表し、歌手として本格的に活動を開始します。
彼の初期の作品は、歌詞がすべて英語で書かれているのが特徴でしたが、2022年以降はドイツ語のみで作詞するようになりました。
RIANが広く知られる存在となったのは、TikTokの存在です。ドイツの美しい街並みを背景に、ポップでユーモラスな歌詞をギターで歌う動画は多くの視聴者を魅了し、熱心なファンを生み出しました。
ここからはおすすめのRIANの曲について紹介していきます。
Verwandtschaftstreffen
タイトルを訳すと「親戚の集まり」
親戚の集まりが大荒れする様子をポップでユーモラスな曲で表現しています。
この曲を出した後、叔母さんや叔父さんから「ねえ、この曲って誰の事歌ってるの?」と聞かれたそうです。幸いにもRIANにはまだちゃんと家族がいると語っています。
Wenn du lachst
タイトルは「君が笑うのを見ると」
この曲は完全に「恋する気持ちが溢れて止まらない」ポップソングですね。
この曲を聴くと、温かくなってきた春先の気持ちがふわっとよみがえります。とても素敵な曲です。