~~~ 管理人の独り言 ~~~

★管理人が好き勝手に語るページです(クレームはお受けいたしません(笑))★

・まず最初は現在のキャンプブームに関しての考察・・・

★キャンプブームの背景

Instagramより

★第一次キャンプブーム経験世代が大人になった

1990年代自動車が、移動手段から趣味・レジャーの領域に入り、その延長線上にキャンプがあった。その時代の子供たちが大人になりキャンプに戻った。

★SNSの普及

SNSとインフルエンサーの登場により、キャンプの魅力を知る機会が増え、『インスタ映え』という言葉も知られるようになりキャンプは格好のターゲットとなった。

★サブカルチャーの影響   

現代は漫画やアニメなどのサブカルチャーは生活と密接な関係にあります。そんな中『ゆるキャン△』というアニメがキャンプの固定概念を壊し簡単に楽しみやすいアクティビティへと変化させました。

★グランピングの登場  

キャンプを始めるまでの手間を全て省き、誰でも簡単に快適なアウトドア体験ができるようになりました。手軽さ・インスタ映えが女性の間で受け、グランピングからキャンプに興味を持つ人が増加しました。

★アウトドアメディアの活性化

PCやスマホで簡単にキャンプ場の予約が可能となり、キャンプギアの多様化、低価格化によりネット通販からキャンプ道具が手軽に買えるようになったことで、キャンプへの参入が容易となりました。

★防災意識の高まり

2011年の東日本大震災などで多くの人が災害を経験し防災意識が高まる中でキャンプのスキルや道具が防災に備えられるレジャーとして注目されました。

★コロナの影響

コロナまん延に伴い3密を回避しやすいレジャーとして認知。「おうちキャンプ」など新しい楽しみ方も登場。各企業もチャンスと見て参入し、市場がさらに広がる。

キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」

★世界的な自然志向の高まり

環境問題やSDGsなど経済活動と環境への配慮のバランスを見直す動きが世界的に広まり、自然志向が高まったことも要因です。

こうして見ていきますとまさに時代の進歩、流れがキャンプ熱を高めていったといっても過言ではありません

今やキャンプも人々に「サードプレイス」(第一の場所/自宅や第二の場所/学校や職場とは別の居心地のいい場所のこと)としての役割を果たしながらブームからカルチャーへと変化しつつ新しい生活スタイルとして人々の間に定着し始めてると言えるのではないでしょうか・・・