Digimon Tamers Update

Hello World, again.

English Version is HERE.

Update:20180421


本サイトは2001年から2002年にかけて放送されたテレビアニメ「デジモンテイマーズ」について、シリーズ構成を務めた小中千昭が発信する為に設置しました。


「デジモンテイマーズ」のBlu-ray Boxが発売となりました。

この初回特典としてCDドラマが同梱される事になり、そのオーディオ・ドラマを新規に録音しました。こ

このオーディオ・ドラマは「デジモンテイマーズ2018 『Days-情報と非日常』」というタイトルのドラマで、アニメのシリーズが2002年に終了し、翌年に発売されたCDドラマ「メッセージ・イン・ザ・パケット」の続編となります(「メッセージ~」は聴いていなくても問題はありません)。

ストーリーの詳細は当然まだ明かせませんが、既にスタッフ・キャストは公表されています。


ギルモン:野沢雅子/松田啓人:津村まこと/テリアモン:多田 葵/李 健良:山口眞弓/牧野留姫:折笠富美子/加藤樹莉:浅田葉子/山木満雄:千葉進歩/NYX:藤田 咲(友情出演)

プロデューサー:関弘美/演出:貝澤幸男/録音演出:角銅博之/脚本・選曲:小中千昭

※レナモン役の今井由香さんは現在休業されているため、今回レナモン自身は登場しませんが、レナモンは依然、この新しい物語にも重要な存在です。

※藤田咲さんは今回初めてのデジモン・シリーズへの出演ですが、これが実現したのは、藤田さんが出演中の「キラキラ プリキュアアラモード」で共同でシリーズ・ディレクターを務めている貝澤さん、演出として参加している角銅さん双方の推薦と、藤田さん自身がデジモンのアニメを大変愛されてきたからでした(新宿中央公園のギルモンホームに聖地巡礼もした事があるのだそう)。

ここまでの情報は、Twittterで「山木満雄」というアカウントで私も発信してきました。当初は山木のキャラで通すつもりだったのですが、海外からのアクセスが極めて多く、誤解を生じさせてしまう懸念がある為、今はBD-BOX発売までの限定期間で、小中千昭のアカウントとしています。


このサイトでは更なる公表があったら再び更新します。

シリーズについての私のサイト「Alice6」(小中千昭のサイト)の「デジモンテイマーズ」 Resources に詳しいコンテンツが設置されています。

そして、2002年に雑誌に掲載した短編小説「デジモンテイマーズ1984」を全面的に改訂し、注釈をつけたオンライン版をアップしています。


Contents:


*注釈を表示させるには、ダウンロードしてAcrobat Readerで開いて下さい。


*konaka.comは、北米にあるレンタルサーバが幾度か落ちている為、一部欠落しているかもしれませんが、テイマーズのコンテンツはほぼ維持されている様です(良かった)。

*Digimontamers Resourcesに何故かアップし忘れていたもの。


2003年に発売されたオーディオ・ドラマ。デジモンと別れて1年後のテイマーたちのドラマ。

2003年発売のCDドラマについて。


零さんによるデジモン全般多岐に渡る考察サイト

BD発売記念で、テイマーズの時系列を仔細に検証されています。更新履歴「テイマーズ時系列表」からどうぞ。


Twitter 発言まとめ


(作成者: @honoyururuさん)山木なりきりで始めた最初のTweetから開き直るまでの課程。


LEGIOん@Liberate LEGIOん@Liberateさんによるモーメント

浦沢義雄BOT @urasawa_botさんによるモーメント

4期「ゲゲゲの鬼太郎」89話について小中千昭が語る。角銅博之氏との出会い。

角銅博之氏側からの証言。あとなんでサトジュン監督に呼ばれた話から始まるかはこれを読まないと判りません(すいません)小中。

シリーズ構成初期段階で参照モデルにしていた過去の作品について述べる。

44,45話のみに登場する「黒の少女」について言及。

西新宿・新宿中央公園の現在

デジモンの前の作品群について。

デジモンアドベンチャーについて。

デジモンアドベンチャー02について。

デジモンテイマーズについて。

デジモンフロンティアについて。

BD Box初回限定CDドラマの音楽とメイキング。

企画初期からシリーズを進めていく内に深まっていった解釈。

第三部デ・リーパー編を如何に構築し、物語をつむぎ終えたか。

43話について「つながる心 復活のベルゼブモン」

デジモンテイマーズ2018 B-Side (シミュレーション・シナリオ)