グリフィン・トワイライト

「メインストーリーの牽引者」。いわゆる主人公。「ノーマンの九人兄妹」の長兄。

いまはまだ自分に課せられた役目に気づいていない、未熟な英雄。


うちの世界のお話は基本的に、彼がなんらかの行動を起こすことによって進行します。


「呪われた魔力の持ち主」であり、かつてはその「呪いを解くカギを探し」て世界をさまよっていた旅人だった。ゲーム内の仕様としては(現在)ウェアウルフで、それを匂わせる場面がお話に潜んでいるとかいないとか。


キャリアは「宇宙飛行士」を経て「秘密工作員」。


姓のように読める「トワイライト」は、彼の一族・ノーマン家に伝わる名誉ある称号であり、本名ではない。この称号は、一族の祖である大魔法使いライオネル・トワイライトの魔力を、その身に受け継いでいることを示している。「生まれつき魔力を持つ一族」の第27代当主。

幼少期の称号は「スノウフイール」。


(※ストーリー開始当初は「次期当主」でしたが、無事その座を継ぎました)


強大な魔力と強い意志、ゆるぎない誇りと自信を併せ持ち、自分自身を厳しく律する「天才児」。その一方で、ふだんはやさしく繊細でおとなしい性格。日常生活では奇妙に大雑把な一面も見せ、頻繁に天然ボケを発揮するため、周囲の者はギャップに驚く。


銀色の髪と目のまわりの青いアザは、非常に強い魔力を持つ者の証。人間の世界とは相容れないその魔力は彼自身の肉体を傷つけており、近い将来の身の破滅を約束されている。


お酒には強いが少食で、食べ物への興味が薄いのが彼の問題。ほっておくと、コーヒーを飲みながら「あまくないオレンジ」ばかり食べる。そんな彼がどうして健康を維持できているのかは、永遠の謎。


好きなものは、星空と読書。

非常に読みにくい字を書く(しかし、字が下手というのとは違うらしい)。

運動神経がよく腕力もあるが、球技が苦手。

そして、料理の才能がない。


幼少期、故郷の森の奥に幽閉されて育ったいきさつがあり、その特殊な育ちは彼のパーソナリティーにも影を落としている。