Article

記事一覧

#4  DAIKYO PRESS×大教大フィギュアスケート部コラボ企画!! (2022/3/7)

【氷上を舞う妖精のように―。大阪教育大学フィギュアスケート部】


皆さんこんにちはあるいはこんばんは。DAIKYO PRESSです。

 

突然ですが、皆さん最近「フィギュアスケート」観ていますか?

プロ転向された羽生結弦さんのアイスショー『GIFT』やTV番組『世界の果てまでイッテQ!』で本田真凜さんがスウェーデンで華麗な演技を披露されたことなども話題になりましたよね。

 

そんなフィギュアスケートに大学生の間打ち込める部……そう!大阪教育大学にはなんと!「フィギュアスケート部」があるんです!

 

「フィギュアスケート部ってどんな活動をしているのだろう?」と興味津々なDAIKYO PRESSのスタッフ。

そこで、今回は2023年2月某日に行われたフィギュアスケートの大会を取材してきました。

 

スケート場に入った瞬間、ものすごいスピードでリンク上を滑る選手たちの姿が!どうやら本番直前の練習時間のようで、何人もの選手がリンクの端から端まで自由自在に滑る姿には、見ていて圧倒されました!!

大会は他大学さんの演技から始まったのですが、そこで驚いたのが「曲」でした。フィギュアスケートといえばクラシックのイメージが強かったのですが、ディズニーや椎名林檎、SPY×FAMILYのサウンドトラックまで様々なジャンルの音楽とともにパフォーマンスされていました。

 

そして、競技中同じ学校同士の選手はもちろん、他大学の選手も応援している姿がとても印象的でした。大阪教育大学フィギュアスケート部に所属している三浦さんにお話をお聞きしたところ、「普段練習する時も他大学の方とお話をしてアドバイスをして貰う機会が多い。他大学の学生さんと仲良くできるのは新鮮で楽しいです!」とのこと。大学の垣根を越えた交流ってなんだかとっても素敵ですよね!

 

そして遂に、我らが大阪教育大学三浦選手の出番!曲はRADWIMPSの『グランドエスケープ feat.三浦透子』。ピアノイントロから始まるこの曲ですが、一つ一つのメロディーに合った洗練された所作がとても丁寧で美しくて惹き込まれました!そして終始とっても素敵なスマイルで演技されていて、観客席も明るい雰囲気に!キレイな衣装に素敵な笑顔、演技されている三浦選手の姿は本当に氷の妖精のようでした……!

 

演技後に仲の良いスケート部のご友人と一緒に取材を受けて下さった三浦さん。突然の取材だったのにもかかわらず、快く笑顔で受け入れてくださりスケート部、本当に優しい方々ばかりでした!!

 

圧倒的なスピード感とリンク上を駆け巡る縦横無尽なパフォーマンスはやはり、スケートならでは味わえる魅力の一つだと思います!!

 

スケート部は現在部員募集中で初心者の方も大歓迎!氷の上の世界、是非体験してみてはいかがでしょうか?

 

                取材協力/大阪教育大学スケート部、関西大会出場スケート部の皆さん


#3 ―混ざり和え、大教の彩。―第72回 神霜祭『彩』  (2022/11/7)

3年ぶりの対面開催で行われた神霜祭。動員数は3日間で2503人と大盛況を博した。


対面開催ということで待望の飲食エリアも復活し、各団体が様々なメニューを提供した。

柏原市役所とのコラボにより実現した「#大教でカンパイ」企画では、来場者たちが亀のコーラを手に楽しそうに撮影しSNSへアップする姿が。「大教×地方自治体」という斬新な企画は、見事来場者の心を楽しませることに成功した。


また、ステージ企画ではバンドによるライブやダンスユニットによるパフォーマンス、お笑いライブや楽器演奏など、様々な団体が来場客を魅了し盛り上がった。


A棟内ではお菓子やグッズ、部誌の販売、作品の上映会やゲーム大会などバラエティに富んだブースが登場。ブースをはしごする来場者の姿があちこちに見られた。


また、同イベントでは出店団体の中でNo.1を決めるD-1グランプリが開催された。見事グランプリに輝いたのは、柏原キャンパス植物再発見プロジェクト実行委員会の「スタンプラリー」企画。来場者を喜ばせる取り組み満載の企画が来場者及び運営の心をつかんだ。

 

運営といえば、大学祭実行委員会(通称:実委)のドキュメンタリーが大阪教育大学公式YouTubeチャンネルにアップロードされているため、興味のある方はそちらも是非チェックしていただきたい。

 

各団体の色が混ざり合ってできた神霜祭という『彩』。学生たちの中でその思い出は決して色あせることはないだろう。


#2 DKPスタッフ3名が大学広報誌の企画に出演しました (2022/8/23)

DKPスタッフが出演したのは、広報誌『TenYou -天遊-』Vol.57の企画、「新学長へインタビュー」。


天王寺キャンパスで行われた撮影では、

我々学生広報が、今年就任された岡本幾子学長から「教員養成フラッグシップ大学」に関する事柄や、今後の本学の方針について取材をする形式で、お話を伺った。


岡本学長は、非常に気さくで、どんな質問にも笑顔で答えてくれる方だった。


特に「好きな言葉」や「願いが一つ叶うとしたら」に関するお話は、非常に興味深く、これから頑張っていきたい人など、今の若者に響く内容になっている。ぜひ、広報誌を開いて見てみてほしい。


撮影当日の私たちは、プロのカメラマンや照明さんに見られながらの撮影だったため、終始緊張していた。

だがその思い出も含め、普通の大学生活では経験できないような貴重な体験だったと感じている。


広報誌『TenYou -天遊-』Vol.57のリンクはコチラから

DKPスタッフと学長との集合写真

左から こすけ、岡本学長、さかみな、どむ

『TenYou -天遊- Vol.57』 本号よりデザインがリニューアルされた

#1 中音楽コースがクリスマスサプライズコンサートを開催 (2021/12/21)

2021年12月21日、小中音楽コースによるサプライズコンサートが開かれた。


演奏曲は「きよしこの夜」など5曲が披露され、通りすがる学生もみな足を止め、その素晴らしい音色と声色にみな酔いしれていた。


主催者の安藤さん(中等音楽④)は、


「去年出来なかったクリスマスライブを今年は一年越しにできた。久しぶりに人に聞いてもらえてうれしい。」と語る。


来年の2月19日(土)には、リハーサルホール(K201)にて定期演奏会も開かれるそうである。興味のある方はぜひそちらに足を運んでみてほしい。


主催者の安藤さん(写真左)