✧ 星巡り紀行 ✧
2024年CW企画
開催期間
2024年08月01日(木) 00:00
︙
09月30日(月) 23:59
11月30日(土) 23:59
✧ 企画は終了しました ✧
※一括DLファイルなどの準備にお時間をいただきます。準備出来次第、また告知致します※
Q.「星巡り紀行」とはどういう企画ですか?
『専用の世界観』に準じた、CardWirth用の素材やシナリオを提出してもらう参加型企画となります。
Q.どんな「世界観」ですか?
【世界観】
遠い場所であろうとも自在に行き来を可能とする扉、星海ゲート。
そのひとつが繋いだ星屑の海が広がる異界『ルムフルモ・マロ』が企画の舞台となります。
この世界には、大小様々な星(小さな小島サイズから、都市がありそうな大きなサイズまで様々)が星屑の海の中に浮かんで存在し、星屑の海を移動出来る不思議な機関車『星間列車』が繋いでいます。星海ゲートから迷い込んだ者は皆『異邦人』と呼ばれ、ゲートの近くに必ず存在する見知らぬ無人の停車駅から『星間列車』に乗り込みこの世界を探索する事となります。
『ルムフルモ・マロ』に生きる人々は、交易都市リューンを含む冒険者達の知る都市の数々は知りませんが、ゲートの事はよく知っているようで異界からの来訪者にはとても慣れています。暮らす種族も多種多様で、普通の人間はもちろん異種族も普通に暮らしていますが、基本的に皆、温和なようです。中には本来の世界(冒険者たちと同郷の方もいるかもしれません)から『ルムフルモ・マロ』にやってきてそこに定住してしまっている者などもいるかもしれません。
ただし、中には荒っぽい存在もいるようで、海洋生物によく似た魔物(星海魔と呼ばれています)や星間海賊(船や魔物を飼いならすなど、それぞれが独自の乗り物で星海を渡っていますが、『星間列車』程の技術を活用した乗り物はないようです)もおり、星々に暮らす人々を悩ませているようです。
※「星海ゲート」そのものは下町砂介様が過去に提唱した設定共有企画(?)です。
詳しくはこちら。
Q.参加方法と提出方法は?
✧ 企画への、シナリオと素材の受付は終了しました ✧
※以下は過去ログです※
【シナリオ作者様へ】
上記の世界観を元に考えたシナリオを提出してください。
シナリオの形式は、簡易的なメレンダ街方式(参考にする方はメレンダ街を覗いてみてください。なお、シナリオ一覧は『星間列車内』と『星間列車以外』でフォルダを分ける予定です)となります。
シナリオのジャンルはどんなもの(街シナ、店シナ、冒険シナ、単純な雑談シナなど)でも構いませんが、幅広い方々に遊んでもらうために年齢制限がかかるようなものは避けていただけると助かります。(多少の残酷な表現等をしたい場合はR12程度に収まるようにしてください)
車両内での出来事を形にするもよし、独自の星を作るもよし、固有のキャラを出すもよし……ですが、基本的に共有設定を元にしたオリジナルのネタを使うようにしてください。また、参加者同士のクロスオーバーも可能ですが、その場合はお互いの作者様同士で打ち合わせたうえで宜しくお願い致します。(企画側では仲介したり干渉したりといった事は出来かねます。トラブル等に発展しそうな場合は忠告させていただくかもしれませんが……)
提出の際には、「星巡り紀行」のタグをつけた上で私設ぷちギルド『徒然亭』への登録をよろしくお願いします。アップロード先は、各々にお任せいたします。(アップロード先が用意できないなどの場合は、『徒然亭』併設のアップローダーをご活用ください)。
また、提出されたシナリオは企画最終日に一括DL用としてまとめたものを用意させていただく事をご了承の上でご参加下さい。(最終日時点の最新版をまとめさせていただく予定です。その後の更新予定は基本的にありませんが、独自に提出したシナリオを更新する事は自由となります)
【素材作者様へ】
上記の世界観を元に考えた素材を提出してください。
素材のジャンルはどんなもの(札絵、スキル絵、リソース類、背景素材、音素材など)でも構いませんが、幅広い方々に遊んでもらうために年齢制限がかかるようなものは避けていただけると助かります。(多少の残酷な表現等をしたい場合はR12程度に収まるようにしてください)
どんな素材でも歓迎していますが、基本的に共有設定を元にしたオリジナルのネタを使うようにしてください。また、参加者同士のクロスオーバーも可能ですが、その場合はお互いの作者様同士で打ち合わせたうえで宜しくお願い致します。(企画側では仲介したり干渉したりといった事は出来かねます。トラブル等に発展しそうな場合は忠告させていただくかもしれませんが……)
提出の際には、企画側が用意した専用アップローダーへの登録をよろしくお願いします。(アップロード先が用意できないなどの場合は、『徒然亭』併設のアップローダーをご活用ください)企画提出素材は、提出後であるならば独自に配布等もご自由に行ってくださって大丈夫です。(その際、提出先のアップローダー以外で登録しても問題はありません)
また、提出された素材は企画最終日に一括DL用としてまとめたものを用意させていただく事をご了承の上でご参加下さい。(最終日時点の最新版をまとめさせていただく予定です。その後の更新予定は基本的にありませんが、独自に提出した素材集を更新する事は自由となります)
Q.企画終了後のこの世界観について
企画そのものは終了しましたが、その世界観や設定は、今回参加してくださった様々な作者様のシナリオによってCardWirthの世界の一部となりました。そのため、企画終了後もそれを望むワーシストが存在するならば、この異界『ルムフルモ・マロ』に関する物語や素材を独自に(二次創作的に)作成する事は自由としております。このサイトに残されている設定に関する諸々の資料を改めて参考になさった上で、是非、新たな素材・シナリオをお作り下さい。(ただし、利用OKなのはCardWirthのみとします。他ゲーム等はご遠慮下さい)
ただし、そうやって作成された諸々に関しましてはシナリオ作者様の方にお問い合わせをお願いいたします。企画主に連絡されても対応できませんので、お間違いなきようお気をつけ下さい。(企画中は、マシュマロに届いた連絡を代理でお伝えしておりましたが今後は行いません。各データに付属しているReadMe等をご確認の上、記載されている作者様の連絡先までお問い合わせをお願いいたします)
連絡先
企画主:九十九 一
何かありましたらこちらまでお気軽にお声掛けください。