AUGC 2018

AUGC アップルユーザーグループ・カンファレンス

in やまぐち 2018

15年ぶりに山口にApple user Group Conferenceを開催しました。

アップル・ユーザグループ・カンファレンスin やまぐち

”毎日をもっと楽しく!” をコンセプトに、2018年9月15日(土曜日)に山口市菜香亭でAUGC(アップルユーザーグループカンファレンス) in やまぐちを開催しました。当日は小雨と山口ゆめ花博の最初の週末にも関わらずコアなApple ファンの皆様にお集まりいただきました。 司会は、山口ゆめ花博のステージにも出演されるシンガーソングライターでもある品川さとみさ んに担当していただきました

◆ClubM3について 1994年から活動している山口県のアップルユーザグループです。ユーザーグループ は全国に100近くあり、各地でこのようなイベントを開催しています。通常の活動は、 Facebookでの情報交換と、月に一回、カフェに集まって例会を行なっています。山口 でのイベント開催は6回目になります。

◆小学生からのプログラミング (ClubM3今井)

2020年から小学校でプログラミング教育が開始されますが、プログラミ ングとは一体どんなものでしょうか? 小学生から楽しめるScratsh、Hour of CodeからiPhoneのアプリを作成できる本格的なSwiftやXcodeをご紹介 しました。

◆ドローンでプログラミング (ClubM3野村さん)

ミュージックビデオや災害時の現場確認にも活躍して いるドローンをプログラミングして飛行させる方法をご紹 介しました。Scratchベースのものから、iPadの SwiftPlaygroundsをベースにした本格的なプログラミング もできます。

◆トンガ王国でのMacintosh Facetimeでトンガ王国との中継を予定していましたが、直前にトンガ王国側の回線がスピード ダウン。残念ながら中継を行うことはできませんでしたが、メンバーの活動しているJICA(国際協 力機構)の紹介と、トンガ王国の中高一貫校で先生方がMacintoshを利用されていることを紹介し ました。

◆福祉関係のアプリ紹介(ClubM3津守さん)

iPhoneの使い易さがあればこそ、福祉関係のアプリも多 くあります。今回は日本語版のHP作成に少しだけお手伝い させていただきましたBeMyEyesを中心にご紹介しました。 BeMyEyesは世界中に150万人ものボランティアが登録され ており、視覚障がい者の方を支援します。iPhoneさえあれ ば誰でもボランティアとして登録し、ネットで繋がった視覚 障がい者の方を支援できます。

◆VR紹介(ClubM3熊谷さん)

会場の後方にVR のセットを用意し、来場者の方に実際に VRを体験していただきました。VR(仮想現実:Virtual Reality: バーチャルリアリティ)、AR(拡張現実:Augmented Reality:オー グメンテッドリアリティ、MR(複 合現実:Mixed Reality:ミックスどドリアリティ)色々な世界があるようですが、とにかく楽しいです。

◆終わりに ベンダー様から頂いた沢山の協賛品は参加者の方と抽選会を行いプレゼントさせていただきま した。また、AppleCLIPパーソナリティのSatoRichman様にもご来場いただきました。