都市計画研究室
CITY PLANNING LAB.
Department of Civil Engineering, College of Science and Technology, Nihon University
2023年度 研究室News
都市計画学会主催「2023年度 全国大会(第58回論文発表会)」(in岩手大学)に、大沢先生がワークショップに登壇し、また、研究室大学院卒業生(1名)と連名で論文を発表しました。
*全国大会の詳細は、コチラをご覧ください https://www.cpij.or.jp/event/conf/2023.html
【ワークショップ:➂これからの民間都市プランナーの役割と職能】
・⺠間都市プランナーと学識経験者のコラボレーションによる社会的要請に応じた政策⽴案と その実装に向けた研究交流分科会
【発表論文】
・高畠祐樹(研究室大学院卒業)、大沢昌玄 駅前広場の整備状況の差異 から見た都市機能誘導施設 立地特性に関する研究
2023年9月30日、記念すべき「第1回 大沢研究室OB・OG会」を、日本大学理工学部1号館カフェテラスにて開催しました!
詳しくは、【OB・OG会】ページをご覧ください★
土木学会主催「令和5年度土木学会全国大会 第78回年次学術講演会」(in広島大学)に、大沢先生がIV部門(景観の継承)の座長を務め、研究室所属の大学院生(2名)が論文を発表しました。
*全国大会の詳細は、コチラをご覧ください https://www.jsce.or.jp/taikai2023/
【発表論文一覧】
・岡田遥樹、大沢昌玄 バス待ち空間における施設構成と広告物に関する基礎的研究
・工藤奈々、大沢昌玄 関東地方における土木遺産の自治体計画への位置づけに関する基礎的研究
9月、4年ぶりの研究室の夏合宿を1泊2日にて行いました。
初日は、かつてスターバックスの社内コンテスト「ストアデザインアワード」で最優秀賞を受賞したことから「世界一美しいスタバ」と言われている富山市の富岩運河環水公園を視察しました。
その後、金沢に移動して石川県庁を訪問し、石川県や金沢のまちづくりについての説明をしていただきました。
2日目は、金沢市内の伝統的建造物群保存地区(ひがし茶屋町)、金沢市役所周辺を視察しました。
富山の自然と運河の歴史を活かし、優れた景観空間となっている親水公園、歴史的まちなみと地域の人々の生活や伝統文化、それらを活かしたまちづくりを積極的に進めている歴史都市・金沢・・・
大沢研究室のモットーでもある、実際に現地に行き五感で感じることで、まちづくりをより深く知ることが出来たと思います。
毎年8月に開催されているオープンキャンパスに、研究室院生4名が参加しました。
各学科紹介ブースにて、大沢研究室の紹介パネルや授業で実際に製作する模型などを展示すると共に、
来場者の方からの質問に対応するなど、土木の魅力についてアピールしました。
土木を学ぶ楽しさやその深さを、少しでも伝えることが出来ていたら嬉しいです。
ご来場の皆さま、ありがとうございました!