GFSの履修について

1. GFS(グローカル・フィールド・スタディーズ)について

グローバルに物事を捉える視点を持ち、その視点を活かして地域経済や社会に貢献する人材の育成を目的に、演習科目等による国内および海外における実態調査・研修活動を発展させるため「グローカル・フィールド・スタディーズ」を設置しています。「グローカル・フィールド・スタディーズ」は、基本となる演習科目と同時に履修することとし、事前学修、事後学修を含め、国内および海外における実態調査・研修活動を効果的に展開させることをねらいとしています。講義要項については、manabaを確認してください。


2.GFS(グローカル・フィールド・スタディーズ)の履修登録の方法

所定の期間にてCplusのアンケートから「グローカル・フィールド・スタディーズ」の履修申請を行ってください

   ※国内の実習はⅠ~Ⅳ、海外の実習はⅤ~Ⅷを選択してください。

※初回登録の場合、国内はⅠ、海外はⅤを選定し、履修回数に応じてより大きいローマ数字の科目名を選択してください。

例)国内のグローカル・フィールドスタディーズが初回履修の場合は「グローカル・フィールド・スタディーズⅠ」、海外のグローカル・フィールドスタディーズが2回目の履修の場合はグローカル・フィールド・スタディーズⅥ」

※不測の事態により、実態調査・研修を行うことができない場合があります。その際は、開講が取消となり、単位付与の対象とはなりませんのでご注意ください。

【訪問先が海外の場合】大学が指定した海外旅行保険『留学生トータルサポートプログラム』の加入が義務付けられています。

※「グローカル・フィールド・スタディーズ」は履修中止できません。