「その会社を選んで大丈夫ですか?」
ライフワークバランスを重視したい20~30代の”会社選び”を支援します!

ネット・キャリア相談所

当相談所は就職活動全般の支援をオンラインにて行っております。

1ネットキャリア相談所の方針

 

当相談所では、「ライフワークバランスの重視」を目的とした”会社選び”の支援を行っております。

「仕事こそ人生の最優先」という方もいらっやるでしょうが、当相談所が支援するのは「仕事だけに人生の幸せを求めない」方々です。

「仕事だけ」が人生の幸せではないですよね!?


とはいっても、仕事が”ぐちゃぐちゃ”では人生の充実はありえないのも事実です。

ですので、「ライフワークバランスの重視」にとっても会社選びは極めて大切だと考えており、それを支援するのが当相談所の使命と考えております。


では、どのように「会社選び」を支援するのでしょうか?

当相談所では「長く勤めることが出来る会社」への就職をお勧めしています

仕事がコロコロ変わってしまっては、とてもじゃないですが仕事以外の時間、例えば家族との時間や趣味の時間等が充実するとは思えないからです。


ではどうやって、そんな会社を見つけるのでしょうか?
当相談所では「給与、休み、労務時間、職種」のバランスが良い会社が「長く勤めることが出来る会社」であると考えています。

具体的な諸条件については、下記リンク先のブログをご参照下さい。

→[2024年版]求人票チェックのポイント 


他にも平均勤続年数が長い業種・職種というのは ある程度決まっていますし、一般的にはBtoB企業の方がBtoC企業より労働条件が良いところが多かったりします。

当相談所では、こういった会社への就職を支援しております

ですので、「やりたい」より「人生の充実」を重視する方向けの支援となります。

私自身が「やりたい事」は趣味でやればいいと考えている人間なので、こういった方向性となっております、ご了承頂ければ幸いです。


とはいっても、労働条件が良くても仕事がつまらなければ、やはり人生は充実しませんから「やりたいこと(≒職種)」と労働条件のバランスも重視します。


それが、当相談所の「会社選びの支援」す。


また、「会社選びの支援」のみでなく、選んだ会社に無事入社出来るよう書類選考、筆記試験、面接試験等の支援もしっかり行います。


なお、サービスの詳細及びご予約は、以下のページをご参照下さい。

求職支援サービスの詳細、予約

会社選びの進め方について

当相談所のメインサービスである「会社選びの支援」について説明致します。
まず、インテーク面談(≒初回面談 無料にて実施)にて、相談者様のご希望をお聞き致します。

1)ご希望の企業がある場合
当相談所の基準にて、その会社の「お勧め度」を精査、評価理由と合わせて回答致します。
なお、当相談所の「お勧め度」の基準については、下記を参照頂ければ幸いです。
 → 企業5段階評価
また、対案になりそうな企業も一般に公開されている情報(ハロワ、マイナビ、リクナビ等)から探してご紹介致します。

2)ご希望の企業がない場合
具体的な企業名が思い浮かばない場合でもご安心下さい。
インテーク面談からお聞きした条件から、一般に公開されている情報(ハロワ、マイナビ、リクナビ等)から探してご紹介致します。
ただし、希望される条件が厳しい場合、上手く見つからない可能性もありますので、そこはご勘弁下さい(汗)

当相談所のご利用に
 向いている方・いない方

1)向いている方
①仕事も頑張るし、趣味や家族も大事にしたい方
当相談所の最終的な目的は「相談者様の人生の充実」です。
その為には、やはり「仕事も頑張る」必要があると思っています
ライフワークバランスというと「家族、趣味>>仕事」といったイメージがありますが、当相談所では「家族、趣味等≒趣味」といった方を応援したいと考えています。
やはり、仕事も頑張らなければ人生は充実しないと考えております。
当相談所はあくまで「家族、趣味等」と「趣味」のバランスを重視しています。

②頑張った分だけ答えてくれる会社に就職したい方
仕事を頑張っても、色々搾取されてはやる気も失せますよね!?
当相談所では、「頑張った分だけ答えてくれる」会社への就職を支援しております。
ですので、いくら「やりたい事」が実現出来る業種・職種でも、給与が低すぎる・休みが極端に少なすぎる会社等はお勧めしておりません

③20〜30代の転職希望者
当相談所はインテーク面談(≒初回面談)以外は”有料”ですから、お金を払った分の”効果”が期待される訳です。
そう考えた場合、転職が比較的容易で、転職の結果 待遇の改善が大いに期待できる「20〜30代の転職希望者」が、やはり一番のお勧めとなります。
逆に、新卒の方は学校のキャリアセンター(無料)で十分な支援が得られるケースが考えられますし、シニア世代(50代以降)は当相談所が支援しても中々結果に結びつかないことも考えられますので、コストパフォーマンス的にお勧めとは言い難いところがあるのが正直なところです。

2)向いていない方
①仕事が趣味な方
上記のとおり、当相談所が目指すのは「家族、趣味等」と「仕事」のライフワークバランスを重視した「仕事探しの支援」です。
やりたい事が明確で、そこに邁進したい方はぜひ頑張って欲しいところではありますが、私自身が「やりたい事は趣味で頑張る」といった考えですで、お力になれることはないかと思います(汗)

②自己成長出来る会社を探している方
最近新卒の会社選びの理由の上位にあるのが「自己成長できる会社」だそうです。
残念ながら、当相談所では勤め先に「自己成長」は全く考慮しておりません(汗)
ですので、「自己成長できる会社」を紹介して欲しいと考えている方は、当相談所のご利用をご遠慮頂いた方がいいと思います。
自己成長とは、自ら物事に真剣に取り組んだ経験の積み重ねと考えていますので、企業(≒他者)に委ねていいものではないと考えてます。
逆に言えば、どんな会社でも真剣に取り組めば自己成長は出来るはずですはないでしょうか!?

③新卒の方やシニア世代の方
正直、新卒の方やシニア世代の支援が苦手ってことは全くありません。
ご要望があればお引き受け致しますが、上記で書いたとおりコストパフォーマンスを考えた場合、「当相談所の利用に向いている」とは言い難いのが正直なところではあります。
それをご承知頂けるのであれば、当相談所側でお断りする理由はありませんので、その際はお気軽にお声がけ下さい。

他サービスとの比較

当相談所と他の就職支援サービスと比較してみます。
なお、当相談所以外については、あくまで私個人の見解なので悪しからずです(汗)

さて、料金ですが、無料のところと有料なところがあります。
相談者様にとっては、当然無料の方がありがたいとは思うのですが、その運営費が何処から出ているかは考えた方がいいと思います。
例えばハロワなら税金ですので、明らかな法令違反をしている企業以外の求人掲載は求められれば断れません。
また、就活サイト就活エージェントも商売ですから様々な、分かりやすく言えばブラックからホワイトな求人まであると思っていいでしょう。
そして、ブラックな求人だけは絶対に紹介されない、などといったことは期待しない方がいいと思います。
何が言いたいかと言えば、ハロワなり就活サイト、就活エージェントを利用する際は、利用する側も十分なリテラシーと注意が必要ということです。

当相談所のサービスは、一般に公開されている求人を使いながらも、この「十分なリテラシーと注意」の部分を相談者様から肩代わりするようなサービスと言えます。

なお、個人で行っている方(≒キャリコン)は、会社選びの支援より自己分析や採用試験の支援に注力しているところが多いと感じています。
当相談所でも対応致しますが、私自身が「会社選び」が最も重要と考えているので、ここに最も注力しています。


5 相談所ブログの紹介

私が運営しているブログです。2024年3月現在、200本ほどあります。こちらを読んで頂ければ当相談所の方針がよく分かると思いますので、ぜひ下記バナーをクリック、お目通し下さい。