今年のプログラムを昨年度の実施内容から紹介します。
ナイフの達人になろう!ナイフの基礎からキャンプ生活に必要なものを1つ作成。作成したものを実際に使用してみる
持ち物: ナイフ
「舞錐式火起こし器」は見たことがあるけれど、実際に火を起こした(熾した)ことは無い、という人が多いのではないでしょうか?実は、一寸したコツを掴めば大人なら簡単に火を起こすことができます。その「コツ」を掴んで戴く為のブースです。今回は、手作りの火起こし器を持参しますので、市販のものよりも大分楽に火が付きます。火口となる「麻紐」は用意しますが、ほぐして「火口」(ほくち)を整えることは、参加者各位にお願い致します。※火口が急に燃え出すので、安全の為「軍手」若しくは「革手袋」をご持参下さい。
持ち物: 軍手・革手
野外工作の達人になろう!結索の基礎から緩みにくい結索のコツを伝授。キャンプ生活に必要なものを1つ作成。結索を用いた対戦ゲームを体験。
持ち物: (練習用)ロープ、麻ひも、ナイフ
アドベンチャーキャンプを想定したシェルター作りに挑戦してみよう!ブルーシートでアドベンチャーシートを作って、サバイバルテントや簡易シェルターを作るパイオニアリングを体験しよう!
持ち物: できればブルーシート(270cm×360cm)持参してください。
窓をひらけば素敵な歌声が聞こえてくる。そのような素敵な雰囲気・環境をイメージしながら、歌を楽しく学びませんか。誰でも気軽に参加できる、お歌の会への案内です。
持ち物: あればCS歌集、BS歌集
たまには、ゆっくりとアウトドアクッキングをしてみましょう。
参加費: 500円
ロープワークを始めとするスカウトスキルを一緒に学びませんか?
持ち物: ロープ 他スカウト活動で携行する個人装備など(なくても可)
地図とコンパス、測量などのスキルを高めましょう!
持ち物: コンパス
パイオニアリングを体験しよう!結索の基礎から緩みにくい結索のコツを伝授。設計図を基に模型を作成。実際に丸太で作成する。
持ち物: 練習用)ロープ、軍手・革手
珈琲の手焙煎スキルとともに、珈琲焙煎を通じて、他者とのコミュニケーションを促進します。また、『相手を想って淹れる』おもてなしの心を学びます。
参加費: 2,000円
キャンプファイヤーの薪の組み方の色々(薪の種類、色々な薪組)、点火方法の色々、大切な後片付け
持ち物: 軍手、あればナタ、オノ、ノコギリ
黒川青少年野外活動センター提供のプログラムです。生地からピザ作りを行います。この活動を通じて、役割分担やチームワークの大切さを学ぶこともできます。
参加費: 3,000円