野田沙奈枝(のださなえ)

 書道歴約20年(書道師範助教授免許所持)



・書道を始めたきっかけ

小学校入学と同時に、両親の勧めで習い事として始めたのが書道でした。

と言っても、最初は書きかた(鉛筆)の練習。

その後6年間は夏休みと冬休みに県や市主催の作品コンクールに出品するため

泣きながら畳の上で1日何時間も正座して練習したのを覚えています。

(集中力や忍耐力、目標を達成した時の喜びはすべてこの時に学んだと、今思うことができます。)


中学、高校、大学でも同じように生活の中に書というものがあり、現在に至ります。


・書道デザインについて

書道には(基本的な部分については)正解があると思っています。

ただ、「デザイン」について、正解はあるのか…。

最初はこの点で答えが出せず、悩んだ時期もありました。

今は、「自分が正解だと思ったものが正解」だと考えられるようになりました。

アートにも置き換えることが出来ると思うのですが、自らが納得のいくものをつくるまでです。

デザインと20年学んできた書を”おもしろく融合させよう”

それが作品を作製する際に私が最も大事にしていることです。


・趣味

ボードゲーム(論理系のものが好きです)、パン屋さん巡り

読書(東野圭吾さんの作品が一番好きです)



*書体について


どのような字体がご希望か、最初にヒアリングの上決定していきます。


 ◎楷書体(崩されていない文字)

 ◎行書体(少し崩された文字)

 ◎細く繊細で女性に好まれそうな文字

 ◎かすれのある文字

 ◎ラフに書かれたペン字   など


☆作品(パッケージデザイン、広告デザインなど各種)中の

「文字だけ書いてほしい!」というご要望にもお応えしております。