2023年12月24日。普段は着ないワンピース。普段より念入りなお化粧。普段はしないアクセサリー。日比谷の東京會舘へディナーショーに来ていた。
クリスマスイブにおいしいものを食べて、好きな俳優さんの歌とおしゃべりを楽しむ。1年の締めくくりにふさわしいエンターテインメントを心ゆくまで楽しむために、わたしが選んだアクセサリーはベツレヘムパール。パレスチナ自治区であるベツレヘムで、職人さんが手作りする伝統工芸品。店頭で見たとき、その繊細な精巧さに息をのんだ。
ブローチと小ぶりのイヤリングを購入したのは、白蝶貝をひとつひとつ手彫りして作る模様の美しさに惹かれたからだけれど、「ベツレヘム」も大きな理由だった。いまも戦闘が続くパレスチナ。自分の身の安全がおびやかされる中、技術を絶やさぬよう今もこれほどの作品を作り続けていることに、胸が締め付けられた。たくさん悩んで選んだ、職人さんへのささやかな応援を持ち帰る。
特別な時にも、普段も大切に使いたい。だけど手元に迎えたアクセサリーたちのデビュー戦は、わたし自身の気分がもっともアガっているときにしたい。クリスマスイブにつけたブローチとイヤリングは、いつも地味なわたしのルックスに華を添えてくれた。
ベツレヘムパールの製作にかかわるすべての皆さんが、安心して生活できますように。安心してお仕事できますように。そして願わくば、あの日のわたしのように、エンターテインメントを心から楽しめるようになりますように。
精緻な細工を愛でながら、心のなかで唱えている。