Q1: 作品の材質の種類について
TPE: 熱可塑性エラストマー
ゴムのような柔軟性を持つ樹脂。原材料は引っ張りにも強く、落下時の耐衝撃性にすぐれている。
TPU: 熱可塑性ポリウレタンエラストマー
TPEに比べて、柔軟性は劣るが強度は高い。仕上がりは光沢になるため、スマホケースなどに使用されている。
欠点は塗装のノリが悪い。
ABSレジン: UV硬化 ABS類似レジン
ABS樹脂の機械特性に近い市販のレジン。
欠点は気温が下がると落下や曲げにより割れやすくなる。
弊社では用途に応じて添加剤を混ぜて耐衝撃性を高めて使用しています。
タフレジン: UV硬化 タフレジン
耐靭性のすぐれた市販のレジン。一般のレジンより高価なので壊れやすい形状に使用する。
欠点は極寒により硬化し耐衝撃性が常温より劣る。
フレキシブル レジン: UV硬化 ゴム類似レジン
タイヤ等のゴムパーツに使用する。高価な上、細かな造形が出難いため用途が限られる。
耐衝撃性はレジンの中で断トツだが、切り裂けに弱い。
オリジナル ブレンドレジン: UV硬化 自社ブレンドレジン
タフレジンにフレキシブルレジンを絶妙の比率で混ぜた衝撃性、耐靭性のすぐれたレジン。
ナイロンレジン: UV硬化 ナイロン類似レジン
ナイロン樹脂の機械特性に近い市販のレジン。
常温時ではABS樹脂に近い硬さを持ち、曲げや衝撃にも強い。
10℃以下になると曲げ強度が落ちる。