こんなにバイクが好きになるなんて

はじめに

はじめまして。40歳を過ぎてから大型バイク免許を取得し、2023年9月現在で48歳。地元の幼馴染に「お前もバイク乗れよ」と誘われたのがきっかけです。それまではバイクなんて興味のカケラもなかったのですが、ダイビング免許を取得したり、今まで来ていた服の趣味をガラリと変えたりと、自分の中で大きな変化が起こっていた時だったので、バイクもその一環だと思って、とりあえず教習所に通い始めました。教習所でバイクに乗り出すと、これが面白い。あっという間にバイクにハマりました。

それからのバイクライフは40歳を超えてからのバイクライフ というモトブログにまとめていますが、そこにも紹介しきれないコンテンツが沢山あり過ぎて、このサイトをスピンオフさせることにしました。

バイク遍歴

1台目:YAMAHA XSR-900

幼馴染がYAMAHA R-25に乗っていたので、一緒にYSPへ。そこで出会ったのが、オーセンティックをまとったXSR-900。カッチョイイ…!その後、トライアンフを見に行きましたが、ファーストインプレッションでXSR-900に決めました。初めての大型バイク。納車日に連れのR-25とツーリングに出掛けましたが、ビビりまくりでした(笑)

2台目:YAMAHA SCR-950

YSPに点検に行ったときにSCR-950を見て、衝動的に買い換えました。XSRはネオレトロですが、アメリカンなのもカッチョイイと思ったので。車重が250kgなので、XSRに比べて取り回しがしんどかったです。そして乗り始めて分かったのですが、シートが硬過ぎて長距離乗れない。また、右膝の内側に余計な出っ張りがあってポジションが安定しない。

3台目:Ducati Scrambler Full Throttle

外車には憧れがありました。バイクを買う前に、連れと本屋で立ち読みしたバイク雑誌で「どのバイクが良い?」と訊かれて「これかな!」と僕が指差したのがパニガーレでした(笑)ドゥカティの店に行き、スクランブラーアイコンを買うつもりが、フルスロットルしか置いていなかったので、これにしました(笑)でもフルスロットルの方がカッチョイイと思いました。黄色いので花と間違えて虫が寄って来る寄って来る!(笑)そしてエンジンが熱過ぎる!!!

4台目:YAMAHA XSR-900

2台目と3台目は2気筒。どうも、あのドコドコが馴染めない。最初のXSRの3気筒が恋しくなり、何とまたXSR-900を購入。今度はオーセンティックカバーではなく、オーセンティックカラーが塗られて新しいデザインになっていました。4台目でやっと、自分の好みが分かってきました。答えは「XSRはピーキーで手に余る」でした(笑)

5台目:HONDA CB650R

思えば、フルスロットルが一番乗りやすかったです。上半身が起きたライディングポジション、足着き、サスの柔らかさ、デザインも一番カッチョイイ。しかし、エンジンの熱さだけが致命的な欠点で、他の良い所を帳消しにするほどのマイナス点。そんなバイクジプシーの僕の目に留まったのがCB650R。また、4気筒を経験してみたかったので丁度良かったです。