本ページには、第5回電脳魔宴『side TEXT』『side VOXT』にて立卓予定のシナリオ情報が掲載されています。
内容を熟読の上、ページ下部のリンクから『side TEXT/VOXT プレイヤー応募』のフォームにお進みください。
『side TEXT』の卓(K卓、I卓)は、完全なテキストセッション卓となります。
『side VOXT』の卓(G卓、C卓、T卓、M卓)は、音声通話も併用するテキストセッション卓(いわゆる「半テキスト」卓)となります。
※side TEXT、side VOXTの卓は、同時に複数の卓に参加しないよう抽選が行われます。あらかじめご了承ください。
この項目には、この卓に参加するにあたって、キャラクター作成における各卓のルールが掲載されています。
想定プレイヤー人数:立卓に必要な人数の目安です。
使用経験点:キャラクター作成にあたって、使用できる経験点に関する情報です。「初期作成+●点」というように記載します。
使用可能データ:GMが使用を許可しているデータ範囲です。
使用禁止データ:このセッションではキャラクター作成の際に使用できないデータです。
必須サプリメント:本セッションの参加に必要なサプリメントです。なお、基本ルールブックはイベント参加にあたって必須となります。
使用ツール:オンラインセッションに使用するツールが指定されています。「ユドナリウム」または「ココフォリア」のどちらかを使用します。
通話環境:ボイスチャットを併用する『side VOXT』卓の参加条件として、ここに示す環境が用意できることが必須となります。
日程調整:セッションの運営に際し、最優先でセッション予定日を確保する曜日や開催時間が提示されています。特に曜日については、自身のスケジューリングに合致する卓への参加をご検討ください。
備考、特記事項:その他の注意点について記載されています。
また、卓によっては以下の追加情報がある場合もあります。
クイックスタート:ハンドアウトごとに規定されたサンプルキャラクターです。プレイヤー自身でキャラクター作成を行わず、GMが指定したサンプルキャラクターまたは作成済みのキャラクターシートを使用することを選択できます。
ハウスルール:本卓にのみ適用される特別なルールが明示されている場合があります。
むかしむかし、あるところに――
ようせいたちがくらす、おうこくがありました。
おうさまと、じょおうさま、おひめさまに、たよれるきしたち。
かれらのおさめる、おうこくで。
たくさんのようせいたちは、へいわでしあわせにくらしていたのです。
あるひ――おうこくに、わるいまじょがやってきたのです。
まじょはおうこくを、じぶんだけのものにしようと、
たくさんのはかりごとと、のろいをふりまきました。
おうさまと、じょおうさま、たよれるきしたちは、
まじょののろいにたおれ、おうこくはまじょものになりました。
そうして、すべてはおわったようにおもえたのです。
――けれど、もしも王国の外に、真のお姫様がいたならば。
このお話の続きを紡ぐことも、出来るでしょう。
ビーストバインドトリニティ
『チェンジ・リング:プリンセス』
心焦がすは魔の渇望
心繋ぐは人の絆
2度目の魔宴に参加してから、今回で4度目になりました。
初めての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。
細目魔王です。
春を控える冬の後半開催される今イベントに合わせ、春の訪れを感じさせるような。あるいは、幻想世界への原初に回帰するようなメルヘンで、けれど寂しく切ないような。そんなシナリオをご用意しました。
このシナリオにはいくつかの結末があります。私はあえて、そこにグッドもバッドも用意しません。何を以て良しとするか、納得するかは。それを私はプレイヤーに委ねます。
ただ、よく考えて……納得できる道を探していただければと思います。
それはそれとしてゲーム的には戦闘がちょっとハードです。代わりに情報項目は少なめです。
K卓〔ケテル〕――担当GM:細目魔王
【想定プレイヤー人数】3~4人
【経験点】初期作成
【使用可能データ】
全てのルールブック、サプリメント、リプレイのデータを使用可能。
【必須サプリメント】なし
【使用ツール】ユドナリウムリリィ https://cylinder-lily.com/
【日程調整】
「火曜日 21~24時」を最優先で日程調整を行います。
HO絆:春風 うらら(関係:親愛)
推奨:人間
あなたは春風うららと幼いころからの付き合いだ。
家族か、幼馴染か。なんにせよ、うららと共に過ごすかけがえのない日常が、あなたの心の支えだ。
うららはちょっと浮世離れしていて、それでも共に楽しい日常を過ごしていた……筈だった。
ある日、春風うららは失踪した。一体、どうしてだろう?
【SA:春風うららを助ける】
HO絆:”悪しき魔女(マレフィセント)”(関係:敬愛)
推奨:魔女
あなたは魔女、あるいは魔女術を修めていた。その時の同門の姉弟子は、類稀な呪術と変身魔法の腕からマレフィセントの魔の名を持っていた。
……その彼女が、奈落堕ちしたと聞いた。最早人ではなくなってしまった彼女を、弔いに行こう。
【SA:悪しき魔女を打ち倒す】
HO絆:トリスタン(関係:懐疑)
推奨:特になし
あなたはPC1やうららの友人だ。
いつまでも彼らとの日々は続くものだと思っていたが、しかし、ある日うららは風変りな騎士装束の男からこう告げられる。
『お迎えに上がりました、姫様』
その言葉と共に、その男とうららは共に姿を消してしまう。一体どうすれば?
【SA:PC1を助ける】
HO絆:悪夢の中の魔女(関係:恐怖)
推奨:特になし
あなたは最近、悪夢にうなされている。
夢の内容は様々だが、共通するのは化け物に変身する妖精が出ることと、最後に魔女が現れる事。
あなたはこの夢が、何れ現実となる災厄の予感に思えてならない。
【SA:悪夢の原因を断つ】
「また一緒に遊ぼうね、PC1くん!」
天真爛漫で人懐っこい、小学生の女の子。
頭はちょっと弱いけど、誰かのために一生懸命になれる底抜けの善人。
もっと小さい頃は今とは真逆の性格だった。
かつて“呪言の魔女(マレフィセント)”の異名で呼ばれた魔女。その魔の名は童話『眠れる森の美女』に登場する、姫に呪いをかけた妖精に由来する。
人であった頃の名残は無く。ただ欲望のままに彼女はドミニオンを侵略し、“悪しき魔女(マレフィセント)”と呼ばれている。
彼女が人であったころの関係性はPC2の設定によって決めてもよい。
「お迎えに上がりました、姫様」
謎の美青年。何故かアーサー王伝説に名が記される騎士と同じ名を名乗る。
うららを姫様と呼び、何処かに連れ去った。
果たしてその正体と目的とは?
かつて暴威を振るった悪しき毒邪竜『ザッハーク』
一人の半魔と風水師によって滅ぼされたはずの毒邪竜は、長き時を経て現世に蘇らんとしていた。
復活の舞台となるのは、新横浜プリンセスホテル。
そこでは現在『ジャパンアナログゲームコンベンション(JAGC)』を開催していた。
欲望と熱が立ち込める会場で、それぞれの理由で集まった半魔たちは、
その毒牙にかからんとする若き風水師を救い、長き因縁に終止符を打てるだろうか。
ビーストバインドトリニティ
『毒邪竜の牙城・改』
心焦がすは魔の渇望
心繋ぐは人の絆
初めまして、今回はリプレイ『魔王再誕』の掲載シナリオ『毒竜の牙城』の改造版となります。
初心者用のクイックスタートなども用意していますが、シナリオ経験者の人も楽しめるようなギミックを用意しています。
楽しんでいただけたら幸いです。
I卓〔エーイーリー〕――担当GM:ヤス
【想定プレイヤー人数】3~4人
【経験点】初期作成+本セッション用に経験点10点を配布
【使用可能データ】全てのルールブック+サプリメント+リプレイに掲載されたデータ
【データ使用制限】バランス調整の観点から、以下のデータ制限を設ける。
「大罪」を取得する場合、経験点5点の消費を必要とする。
「ルーツ:ダメ半魔」取得者は、「ブラッド:イレギュラー」の共通アーツを取得できない。
【必須サプリメント】なし
【使用ツール】ユドナリウム2D https://udonarium2d.netlify.app/
【日程調整】
「土曜・日曜 20~25時」を優先で日程調整を行います。
絆:劉 飛鈴(リウ・フェイリン) 関係:信頼
君は魔物がらみの事件を請け負う半魔だ。
事務所を腕利きの風水師である飛鈴と共に持っており、 その飛鈴が新横浜プリンスホテルで起きた怪奇現象の調査に一人で赴き消息を絶った。
そうして君は新横浜プリンスホテルに向かった。相棒の危機を救い、怪異を払うために……。
絆:ザッハーク 関係:敵
君はかつて劉 花蘭(リン・ファラン)と共に、毒邪竜ザッハークと戦った。
何とかその撃退には成功したが、戦友たる花蘭が犠牲になってしまう。
その苦い記憶から数十年。 君はザッハーク復活の予感を感じ取った。亡き戦友のためにも、今度こそ奴に完全な滅びを与えねばなるまい。
絆:竜胆アカネ 関係:友情
君はアナログゲームの祭典である『ジャパンアナログゲームコンベンション』(JAGC)にやってきた。
知っての通りJACGの会場は新横浜プリンスホテルであり、そこに友達であるアカネも一緒に来ている。
二人で会場を回っていたところ、そこに妙な気配が立ち込めてきている。 「こ、この気配は!!」「知っているのかアカネ!!」
そうして二人は異変に立ち向かうべく動き出した。
絆:上枝官司 関係:信頼
君は警察庁死霊課に所属する腕利きの刑事だ。今回君に下された任務は、メルキセデク社の実行部隊が国内に持ち込んだ謎の”牙”の追跡調査だ。
魔物を利用した危険な実験は奴らの常套手段。なんとしても阻止せねばならない。君は任務に向かい、事態を収拾せねばならない。
人に紛れて怪物が潜んでいる
池袋にまことしやかに流れる噂(しんじつ)
不安なあなた、”ものいみやこう”をしてみませんか?
ルールは簡単、2人で指定された道を深夜に通り抜けるだけ
2人とも人間ならば無事に還れるし
もしも怪物が参加していても
その怪物が居なくなってしまうだけ
ねえ安心でしょ
BeastBindTrinity
「ものいみやこう」
心焦がすは魔の渇望、心繋ぐは人の絆
半魔たちは普段、自分たちを少々変わったけれど善良な人間たちの隣人だと、おそらく信じていることでしょう。
しかし、アンノウンマンたちから見た半魔というのは、どういう存在か、少し考えてみてください。
人間の振りをした怪物が、自分の身近に潜んでいて、それは自分の友達かもしれない。
それは……存外に恐ろしいものではないでしょうか?
そして、もしも半魔の存在が、噂になったとき、友人が怪物かどうかを確かめられる方法があるとしたら……? あなたは、試さずにいられますか?
というホラーよりのお話を、半魔の視点で描く少し変わったシナリオです。
G卓〔ゲブラー〕――担当GM:ピーター
【想定プレイヤー人数】2~4人
【経験点】初期作成
【使用可能データ】
後述のその他のレギュレーションを参照
【使用禁止データ】
「半魔とのその自覚」をテーマとしているシナリオのため、以下のデータの使用を禁止します。
【その他のレギュレーション】
以下専用のページをご確認ください。相違がある場合は本ページ記載のレギュレーションが優先されます。
https://privatter.net/p/2447135
https://privatter.net/p/8206430
【必須サプリメント】なし
【使用ツール】ユドナリウムリリィ https://cylinder-lily.com/
【日程調整】
「日曜日 21~24時」を優先して日程調整を行います。
【必要な通話環境】「聞き専」でもよい
絆:結城 十花(友人)
「ねぇ”ものいみやこう”、しようよ。」
キミは友人の結城 十花から”ものいみやこう”に誘われた。
キミを、信じたい/疑っている、と揺れる瞳。 キミは、彼女の信頼に応えなくては/彼女を疑念を拭わねば、と思った。
SA:”ものいみやこう”を生き残る。
絆:日泰 雨路(不安)
「刑事さん、俺、思い出したんだよ」
日泰 雨路がそう言い残して姿を消した。
彼はとある魔物絡みの事件の被害者の家族で、事件を担当していたキミは何度か彼と話をして個人的に連絡先も交換していた。
言い知れない不安を抱くあなたに上司の長沢は”ものいみやこう”についての捜査を命じるのだった。
SA:”ものいみやこう”を解決する。
絆:竜胆 あかね(友人)
「なぁに所詮はお遊びじゃろうて」
その言葉を最後に、キミの友人、竜胆あかねが行方をくらました。
学校で、”ものいみやこう”というものに誘われたと言って出かけたきりだ。
キミは彼女を助けるために調査を始めた。
SA:竜胆 あかねを助ける。
絆:ウォーレン・レイク(ビジネス)
「てめぇに殺せるか? ”ものいみやこう”とやらをよ」
キミを呼び出したウォーレン・レイクの依頼は”ものいみやこう”を殺すこと。
既にネットワークに属する半魔だけでも少なくない数が消息を絶っているという。
キミの答えは決まっている。
殺さなくては、この半魔への悪意を。
SA:”ものいみやこう”を殺す。
絆:内藤純也(ビジネス)
「”ものいみやこう”、知ってるかい?」
内藤純也が耳にしたという、”ものいみやこう”の噂。
全容は定かではないが、結果だけを言うなら、半魔を暴きだして、そして、どこかへ消し去ってしまう何かが、どうもこの池袋に居るらしい。
正体もわからない以上は、自分から関わってはいけない、という忠告だった。
その数日後、キミは知り合いのPC1が”ものいみやこう”に参加してしまったという話を耳にしてしまう。
SA:PC1を助ける。
「相手は現役JKだ!時代はブサカワだ!」
猫耳おじさんに春が来た。
「草の根を分けてもあの不細工を見つけ出し、三味線にしてやるのニャ!!」
――時、同じくして死期も来た?
池袋の夜闇に蠢く猫ヤクザの襲撃と陰謀を掻い潜り、
飲み友達と或る少女の恋の顛末を見届けろ、半魔たち!
ビーストバインド トリニティ
『バステトおじさん哀歌(ブルース)』
心焦がすは魔の渇望、心つなぐは人の絆。
電脳魔宴4thで初めてPLとして参加した者です。 参加者の皆様のBBT愛にあてられ、数年ぶりのGM及びシナリオ作成に踏み切りました。 GMとしてコンベンションに参加するのが何ぶん初めてで、拙い箇所もありますがご容赦ください。
「そういうやつがいてもいい」の精神がBBTというシステムにはあると思っています。
今卓を訪れる半魔の皆様のことも、そういう風に迎え入れることができれば幸いです。
C卓〔ケセド〕――担当GM:てぃーかず
【想定プレイヤー人数】4人固定
【経験点】初期作成
【使用可能データ】基本ルールブック+各種サプリメント
【使用禁止データ】
【必須サプリメント】ドミニオンズ
【使用ツール】ココフォリア https://ccfolia.com/
【日程調整】
土曜(昼/夜)を中心に日程を調整します。
「夜」開催は21~24時、「昼」開催は13~18時の間で時間を調整します。
【必要な通話環境】発言・聞き取りの両方ができる環境を用意すること
絆:砂洲叉正吉 関係:腐れ縁
キミは現在それなりに暇な半魔だ。 なのでこうしてバステトの子(中年男性)の『砂洲叉 正吉』と昼間からくだを巻いている。
グラスが空き、話題も底つき出したころ、正吉がぽつりと呟いた。
「絶対に俺を好きな女子高生がいるんだが、どうしたらいい?」
【SA:砂洲叉正吉の恋の顛末を見届ける】
絆:鶴丸麦 関係:庇護
キミの同級生、鶴丸麦は猫好きで知られる女の子だ。
或る日の帰り道、彼女曰く『見たことのない野良猫』に釣られてふらふらと歩きだした彼女を追いかける君だったが。
曲がり角を出た瞬間、彼女の姿はぱったりと消えてなくなっていた。
【SA:鶴丸麦を見つけ出す】
絆:長沢遼 関係:信頼
死霊課に所属する刑事であるキミは、最近池袋で起きている連続失踪事件を追っている。
被害者はいずれも半魔であり、魔物絡みの事件であることは間違いないのだがさっぱり進展がない。
ところがイレギュラーが発生した。アンノウンマンの女子高生の行方不明届が出されたのだ。犯人の尻尾を掴むチャンスだと、キミの直感はそう告げた。
【SA:方不明事件の真相を突き止める】
絆:弾屋十兵衛 関係:恐怖
キミに金を貸した『弾屋十兵衛』は、池袋では名の知れたバステトやくざである。
数日以内に5000万を工面するか、とある男を探し出さなければ、キミを火薬に混ぜて冬の夜空に打ち上げてやるという。
その場で後者を選び、晴れてヤクザの使い走りとなったキミだが、このまま終わるわけにはいかない。
【SA:借金を有耶無耶にする】
恋をした女がいた。
その資格はないと、全てを諦めた男がいた。
恨みを持つ少女がいる。
すべてを後悔した青年がいる。
過去の欠片は、ボロボロと崩れ去ってしまうものだから
だからこそ、大事なのだと気づけないのはとても悲しいこと。
ビーストバインドトリニティ
「フラグメントの記憶」
心焦がすはかの恨み、心繋ぐは記憶の欠片
テーマは恋心と邪神と共存です。姿形が違えど、恋する想いは誰でも一緒だと思うのです。そんな気持ちを伝えられるセッションにできたらと思います。
T卓〔ティフェレト〕――担当GM:るおん
その他の備考
GF24-5掲載「ルーツ:モータル」の使用は許可こそしますが、自己責任でお願いします。
クライマックスフェイズ前の選択によって、難易度が少しだけ上がる可能性があります。
【想定プレイヤー人数】3~4人
【経験点】初期作成+本セッション用に経験点を25点配布
【使用可能データ】
以下の使用禁止データを除く、公式データすべて(GF誌を含む)を使用可能。
【使用禁止データ】
【必須サプリメント】なし
【使用ツール】ココフォリア https://ccfolia.com/
【日程調整】
「水曜日 21~24時」を優先して日程を調整します。
【必要な通話環境】発言・聞き取りの両方ができる環境を必ず用意すること
絆:月邦あやめ(友情)
あなたと月邦(つきくに)あやめは沢山の卓を囲んでいる親友だ。
しかし彼女はあるジャンルだけはやりたがらない。
恐怖に怯えるだけのゲームは苦手なのだそうだ。
彼女は言う。「怖いことがない世界が、理想だと思う」と。
絆:「謎の少女(疑惑)」「土塊咎(任意の関係)」から選択
指定カヴァー:邪神の子(コズミックホラーのブラッドを持つ必要はない)
ここ最近、落とし子や眷属の行方不明事件が相続いている。
同志である彼らがいなくなることは自分にとっても都合が悪い。なんとしても、この悪行を止めなくては。
そんなキミの元に、一人の少女が現れる。「お前も、消してあげる」と。
襲われそうになったキミの前に一人の青年が現れ、少女は怒りを露わにして姿を消してしまう。
結果的に助けて貰う形となった青年の名前は土塊咎(つちくれとが)と言った。
絆:グラーニエ=グラス(任意の関係)
グラーニエはある事に頭を悩ませていた。その相談に乗ってみると、最近、母親であるシュブ・ニグラスが行方不明になってしまったのだという。
母親は最後に「私達の共存をよく思わない者が現れた」と言っていたらしい。
数日後、彼女も姿を消してしまった。
絆:長沢遼(ビジネス) 指定カヴァー:死霊課
いつもの死霊課に相続く電話。
友達がいなくなった、家族がいなくなった。
……等という不穏な電話ばかりだ
これらに共通することは、全員這い寄る混沌の関係者達。
一体この街に何が起きているのだろう……?