Q&A
1.シリンジ法とは?
シリンジ(針のない注射器のようなもの)を使って、男性がマスターベーションにより採取した精液を、女性自身が自ら腟内に注入します。
タイミングを合わせた性行為が難しい場合や、性行為を伴う精子提供に抵抗がある場合に活用できます。
※参考サイト
妊活専門店・家庭用シリンジ法キット 「プレメントシリンジ」・妊活サプリ「プレメント」 (prement.jp) (外部サイト)
▲シリンジ法キットの例(Amazonより引用)
2.タイミング法とは?
最も妊娠しやすいタイミングに、性行為による精子提供を受けます。基礎体温などを参考にしながら排卵日を予測し、最も妊娠しやすいタイミングを狙います。
ただし、排卵日を予測することはできても、実際には自分の思っているタイミングと異なっていることがあります。
正確なタイミングを知りたい場合は、医療機関による指導を受けることをお勧めします。
※参考サイト
[一般不妊治療]タイミング療法 | 【銀座こうのとりレディースクリニック】有楽町・銀座の婦人科、不妊治療専門 (ginzakounotori.com) (外部サイト)
3.利用料金はかかるの?
男性登録者からは、登録の際、3万円の登録料をいただいております。
これは、単純に性行為を目的とした登録を防ぐためであり、お支払いいただいていることを女性利用者にもお伝えすることで、男性登録者が本気でボランティアをしたいと考えていることをお示しするためでもあります。
その代わり、女性利用者は、実際に精子提供を受けるにあたり、男性登録者に対して交通費やシリンジキット・ホテル代などの実費に加え、男性登録者が設定した謝礼金(1万円程度)をお支払いいただくこととしております。
これら以外で費用は一切発生いたしません。
4.途中でキャンセルしたくなったら?
女性利用者も男性登録者も、精子提供を途中でキャンセルしたくなる場合があります。
まだお互いに連絡を取り合っていない場合には、BAPs運営事務局にその旨をお伝えいただければ、その時点でキャンセルを受け付けます。
既にお互い連絡を取り合っている場合には、連絡を取っている相手にその旨を伝えてください(BAPs運営事務局への連絡は不要です)。
トラブルになりそうな場合は、BAPs運営事務局が代わりに連絡を取ることも可能ですが、場合によっては双方から事情を詳しくお聞きすることがあります。
5.男性だけど生まれた子供に会いたい!
BAPsでは、原則、精子提供により妊娠が成功した後は、お互いに連絡を取り合うことを禁止しております。
これは、あくまで精子提供という形態である以上、法律上の親子になることはあり得ず、認知や養育費などに係るトラブルを避けるためです。
そのため、双方の合意がない場合には、生まれた子供に会う義務も会わせる義務もありません。
なお、会わせることを条件に精子提供を行うと男性登録者が発言した場合は、BAPs利用規約にも違反しますので、BAPs運営事務局にお知らせください。
男性登録者に警告ののち、登録抹消処置を行う可能性があります。
6.相手との間にトラブルが発生したら?
原則、男性登録者と女性利用者との間のトラブルは、各自で対処していただくこととなっております。
問題になりそうな場合は、予め十分な面談を行ってから精子提供に臨むようにしてください。
男性登録者から、明らかにマナーに反する言動があった場合には、BAPs利用規約に基づき男性登録者の登録抹消処置を行う可能性がありますので、BAPs運営事務局にお知らせください。
7.相手と連絡が取れなくなった!
男性登録者との連絡が途絶えてしまった場合には、一度BAPs運営事務局にお知らせください。運営事務局から男性登録者への連絡を試みます。
女性利用者との連絡が突然取れなくなった場合は、基本的には精子提供をキャンセルしたとみなしていただいて構いません。
ただし、マナーとして、精子提供をキャンセルしたい場合には、必ず相手にその旨の連絡をするようにしましょう。
Q&Aの「4.精子提供を途中でキャンセルしたくなったら?」も併せてご覧ください。