AZ 財布の健康

戦争や天災、疫病の影響によって、経営にダメージを受けている企業は少なくありません。

不景気の状況は、一時的なのか、それとも長期的なのか不明なためです。

そのような状況でお困りの方へ!!

効率的な経費削減をするためのポイント

経費削減実施の上での注意ポイントなど

本ページを読んでいただければ、経費を効率よく削減できるアイデアを取り入れられ、経営難を回避できます。 


これからの大増税時代!!

あなたはどうしますか??

大増税時代の荒波を

乗り越えるためには画像をタップ!

経費削減で得られる効果

純利益が増加する!

売上関係なく、直接的に利益が増加する。

社員のモチベーションアップ!

純利益が増えて、福利厚生に手が回せるようになる。

給与・賞与に反映できる。

金銭的な余裕が生まれる!

新しい機械設備やシステムの導入が可能。

業務拡大のチャンス

生産効率アップで利益が上がり、生み出したお金で安全に事業拡大に挑戦できる。

やってはいけない

経費削減の例

 効果的な経費削減は会社の利益を多く残すことに貢献しますが、削減範囲には限度があります。絶対に削ってはいけないものや、慎重になるべきものをご紹介します。

自社のサービスや商品の品質低下をまねく場合

売上や取引先があることは、自社のサービスや商品が市場において評価されていることを表しています。サービスや商品の品質を落としかねない経費削減をしてしまうと、売上も落ちてしまい本末転倒となります。 飲食店でたとえるなら、仕入れの安さにつられて質の低い素材を使ったり、高い給料を払っているからといって腕利きのシェフを解雇したりすることは品質低下をまねきます。

社員の意欲低下や労働効率低下につながる場合

人員を削減して1人あたり1.5人分の仕事を要求すれば大幅な経費削減にはなるかもしれません。しかし社員としては給料が変わらないのに仕事量のみ増えることになり、労働意欲は低下するでしょう。心身共に疲労することで、労働効率も低下するかもしれません。エアコン温度の調節においても限度を超えないようにしましょう。暑さで業務効率が下がるとか、熱中症など体調不良を誘発するようでは一大事です。

自社の信用低下をまねく場合

現在では必要性が乏しくなってきた固定電話をIP電話などに換えるなら、大幅な経費削減が期待できます。しかし、いまだに固定電話に対する強い信用も見られます。取引先や顧客などの年齢層、また自社のサービスや商品の特性を考えた時に、連絡先が固定電話でなくなることで自社のイメージが低下しそうかを慎重に検討しましょう。ある程度の規模の会社であれば、街頭広告や看板、新聞や雑誌などへの広告を出しているかもしれません。設置・維持には費用がかかりますが、集客効果や知名度の向上には確かに一役買っています。

もし削減を検討するなら、最も集客力がある広告のみ残すなどして、全てを一気になくしてしまわないようにしましょう。突然広告を見なくなると、その会社に対するイメージが薄くなったり低下したりする可能性があります。

社会保険料の負担、正直重くないですか?

年収を変えることなく!!

会社利益』と『個人の手取り』ダブルで増える!

社会保険料適正化の仕組み知りたくないですか??


成功事例

建築業

年商1億   従業員20名

削減額年間480万円

飲食業

年商3000万  従業員12名

削減額年間210万円

燃費向上ガソリン代節約

公式LINEにメッセージを!

所得が増えても!!

ずっと変わらない国民健康保険料の仕組み

一定以上を稼いでる個人事業主同士で協業し、新たな顧客開拓や事業創生しませんか?

その会に参加するのは毎月参加費を払うというのが普通のビジネス交流会です。

ここは毎月コスト削減して参加する個人事業主のビジネスコミュニティです!

参加募集要項

①給与所得を貰っていない事

(独立している)

②確定申告をして納税している(独立初年度の方は納税予定)

③国民年金と国民健康保険合わせて5万円以上払っている。

(一定以上の利益を出せてる事業者)

3つ共条件当てはまってる方は是非ご参加を!

一定以上の利益(それだけお客様のお役に立ってる方)出してる方

そして頭が柔軟で変化に対応出来る人達と一緒に学び、事業成長しましょう。