「現在 -いまがある-」 2023年度 2017年4月結成
いまがある。いまを精一杯生きることが大切です。私たちは過去からの伝統の上に立ち、未来を見据えて現在の仕事をする覚悟を持たなければなりません。
自然との共存、人間の持つ五感を信じ、決して奢ることなく、また卑下することなく、無碍の大道を歩く。
そのような気持ちで芸術家集団「現在」を結成致しました。
● 開催趣旨
宗教と美術の関係は、東洋の仏教、西洋のキリスト教などから多くの秀作が生み出された歴史的事実でもわかるように密接な関りを持っています。
社会情勢が刻々と変化し、又多様な価値観も存在する現代社会の中にあって今まさに宗教を背景とした美術の存在を新しく見据える時期でもあると考えます。
科学の発達、ことにITの進化で、デジタル化された社会の地球規模での広がりは、私たちに、眼だけでは見えないこと、数値だけでは割り切れないことに心を向ける必要性を教えてくれます。
人間の原点に帰り、心の問題をしっかりとらえて、私たちは新しい芸術の創造に進んでいきたいと思います。その為に、東洋の宗教、思想、芸術、文化を紡ぎ過去から現在へ、そして未来に向かって、新たな美術の創造、発展に寄与するために国際文化交流展を開催する。