カレンダー
カレンダー
5月10日9時より有玉台4丁目自治会員対象 安否確認訓練が行われます。黄色いタオルを掲出してください。
雨天は17日に順延です。
10日10時より静岡県の起震車が藤九郎谷西公園西側道路に来ます。近年台数が2台に減り、起震車体験は非常に貴重な機会となります。自治会以外の近隣の皆様もぜひ10時過ぎにおいでください。お待ちしております。
なお、駐車場はございません。
西遠地区下水処理施設 浜松ウォーターシンフォニー株式会社見学を行いました。
エコパ4個分の広い敷地に、汚水処理施設や自家発電所、公園などがあります。
毎日浜松市の60%100トンの汚水を処理しています。
大きなソーラーパネル発電で年間電気使用量の10%を賄っています。
大規模地震の際は一時的に流入を封鎖し、下水管の安全確認を行います。
私達は被災時、水道・トイレ等使用せず、市の広報と自宅を確認してから、下水道を使用しましょう。
そのために、飲料水や非常用トイレ備蓄が必要です。
また、処理水と熱の再利用として、ウナギの養殖実験が行われていました。とても楽しみです。
静岡県西部地域局の地震体験車です。
計43人の住民が震度5から7まで体験しました。
恒例の春の草刈りと同時に、第1回安否確認訓練を行いました。
黄色いタオルの掲出率は92%でした。
25年8月24日ふれあい交流センター萩原にてAED等の講習会を開催しました。
14名の住民が180分の講義に参加しました。
雨天のため中止となりました。
令和8年1月31日防災講習会を開催いたしました。
講演死なない防災 伊尾喜禎則
ロープワーク講習 上久保孝修