今までに自分が体験した、病気やケガや手術のメモを置いておきます。
見た人のちょっとした知識となりますように…(´人`)
かな~り前から背中の皮膚が一部、ポコっと盛り上がってる感じは認識していました。
しかし『特に痛くも痒くもない状態』なので そのまま放置。
…してたら ちょっと大きく育ってしまいました…_(:3 」∠ )_ ナンテコッタ
皮膚科で診てもらうと「粉瘤(良性の腫瘍)ではないか」との事。
(詳しくはググってみてください(*´-`))
今のうちに取っておいた方が良いのでは?という事で摘出手術する事に。
(放っておくと、細菌感染して炎症起こし破裂&癒着する可能性があるため。こうなると治療が厄介になる、と書いてありました)
背中の手術なので、台にうつぶせ。
部分麻酔なので、意識はハッキリありました。担当医2人。
背中の方で、肉を引っ張りながらチョキチョキ切ってる音が聞こえてましたw
途中 先生が「破裂した事はないみたいですねー。形がハッキリしてる」「癒着もなさそう」とか言ってました。
(破裂経歴があり周辺組織と癒着してると切除が大変になるっぽいです…)
手術は1時間ほど かな?
摘出物は、幅4~5cm×奥行き2~3cm×高さ2cmほど。
(希望すれば摘出したブツを見せてもらえます。自分の場合は横長でしたw
形状は個人差があるらしい)
で、傷跡は5cmほど。
無事に終わったよー、という事でそのまま帰宅。
術後すぐは微妙にダルいが 痛みはなく(麻酔がまだ効いてる状態)、余裕気分で帰宅。
だがしかし…。
家でおやつを食べつつ のんびりとして4~5時間が経ったころ。
麻酔が切れたのか、すごい痛いww
痛すぎて変な笑いが出るくらい痛い マジ痛いw THE悶絶。。
無理。コレは無理。。いろいろと無理。。
さっそく貰っておいた鎮痛剤を投下。
そしていろんな動作と背中の皮膚が連動してるのが判明する。
腕を伸ばすと背中の皮膚が引っ張られて痛い。
頭を傾けても背中の皮膚が引っ張られて痛い。
うどん食べてても咀嚼の衝撃が背中に響いて痛い。何しても痛いぞ。スゴイ!←
まともに動かせるの足くらいだね?ww
そしてその日は背中の痛みで寝れない。ホント寝れない。ツライwww
上向いて寝れないし、寝返り打てないし、痛くて全く熟睡できない無理^q^プギャー
(『手術日は 風呂入ったり傷口を濡らさないように』との事だったので、そのままガーゼ貼ったまま寝る。
そして3日間、抗生物質の薬が出るので しっかり飲みます)
とりあえず痛すぎ案件。ホント痛い。ツライw 無理w
半日ほど経ったあたりで、通常時の痛みが5~6割くらいまで減る。
このあたりでようやく少しだけ寝やすくなる。
チャンスだ!!寝よう! スヤァ(-_-)zzz と、1日寝まくる。
夜には傷口消毒するために、ガーゼ取り替えないといけません。
傷を確認した自分の第一声。
「あ、ホラー映画とかでよく見るやつ!」(←小学生並みな感想)
縫合部の皮膚がちょっと紫がかってて 黒い糸で縫われてる、まさしくあんな感じの傷口。
見た目が痛々しいし実際触ると超痛いw 痛すぎて笑えるレベル HAHAHA!
なんとか傷口消毒して新しいガーゼに交換。
このあたりになると、平常時の痛みはかなり薄くなるのでラク。
でも触ると超痛い。寝る時ももちろん痛い^q^
(うつ伏せに寝るのが好きな人は特に問題ないですが、上向いて寝る習慣の人はツライかもw 傷のところが布団に当たるとものすごい痛い)
結構動けそう。よしよし。
ちょっと家事もできた。パソコン作業もちょっと出来た。
夜には、傷口洗ってガーゼ取り替えて清潔に保つ。
パソコン作業も割と出来た。
夜には、傷口洗ってガーゼ取り替えて清潔に保つ。
少しの間、上向いて寝れるようになり、熟睡しやすくなる。
ほぼ痛みもなく、好調。
夜には、傷口洗ってガーゼ取り替えて清潔に保つ。
まだ少し傷に当たるとピリっとするものの、上向いて寝れる。ありがたいw ありがたいw
経過順調、との事で無事に抜糸。_(´∀`*」∠ )_ わーぃ!
という流れでした。
・腫瘍を摘出する大きさや場所によっては、丸一日は動けない&寝にくい状態になる。
(最初の診察の時に「5cm切ります」と言われたら 私と同じようになる確率が高まります…(*´-`)ニッコリ)
・お医者さんの説明書には「術後はしばらく激しい運動しないでね」と書かれてます。
もしスポーツとかしてる人なら お医者さんと要相談、ですな。。
(あと、人によっては傷跡が盛り上がる『ケロイド』という状態になったりもするらしい。この辺は本当に個人差なので 手術してみないと分からない、とも)
・調べたところ『粉瘤は 小さいうちに処置したほうが、切り開くサイズも小さく 痛みも少なめで済む&お金も安い』とありました。
(実際に診療明細書を見ると、切り取るサイズによって値段変わりそうな感じありました)
・ちなみに、切り取った組織片は 鑑定に回されます。
(癌化していないかどうか、詳しく検査するようです)
・2ヶ月くらいまでは「押すと痛い」状態が続きました。
3~4ヶ月目くらいはかなり平気ですが、うっかり傷口をポリポリ掻いてしまうと激痛です。
(調べてみると、『手術創(キズ)が完全に治癒するまでに1年程度。手術創の強度は 1週間で正常の10%、3週間で20%、最終的には80%まで回復する』らしいです。
かさぶたは3週間もするともう消えてますが、内部の接合は案外ゆっくりっぽい?)
・粉瘤は、放っておいても自然に消える事はないそうです^q^
というわけで、
皮膚にポコリとした腫瘍っぽいものを見つけたら早めに皮膚科に行って、取ってもらいましょう~。
小さいうちなら切った後の痛みも少なく、治るのにかかる時間も少なく、手術料金も小さめで済みます
(*´-`)b ホラ、お得しかないでしょう? ね?
みなさんは ぜひとも早めに行きませう…絶対に早いほうがお得だから…痛みもお金も時間も小さくて済むから…ぜひ…
_(:3 」∠ )_
以上、摘出レポでした~ ヽ(・∀・)ノ