甘利山のご紹介

Mt.Amari inforamation

甘利山(あまりやま・標高1731m)は、韮崎市西部に位置する、南アルプス前衛の山。山梨百名山にも選定され、富士山や甲府盆地の展望地としても知られています。

標高1640mの駐車場から徒歩約30分のハイキングで山頂まで登ることができ、登山道越しにも多くの絶景ポイントがあります。山頂からさらに足を伸ばせば、もう一つの山梨百名山・千頭星山までのトレッキングコースも整備され、往復5時間ほどの登山を楽しむことができます。

南アルプスユネスコエコパークの緩衝地域にあたるこのエリアには、貴重な動植物も生息します。初夏(6月上旬~中旬)には咲き乱れるレンゲツツジ、7月~9月には季節の花々、そして10月以降は広い空と紅葉とのコントラストが美しく、季節を通じ多くの人々を魅了します。豊かな自然を体感できる韮崎市を代表する山岳観光スポット「甘利山」に、ぜひお出かけください!

■千頭星トレッキングコースの詳細こちら山梨百名山ピッチマップより)

甘利山周辺施設

甘利山グリーンロッジ

甘利山グリーンロッジは、亜高山帯(1,600m台)の恵まれた自然の中で、日常では経験できないアウトドア活動を通して、心身の成長やリフレッシュをすることを目的として建てられた施設です。

2023年リニューアルオープンし、施設前にキャンプ場も整備され利用いただくことができます。

 詳細はこちら

つつじ苑

甘利山登山口にあるつつじ苑はロッジ風の外観で、カレーなどの軽食やコーヒー、ソフトクリームなどが食べられます。また、甘利山の自然保護活動に献身的に取り組んでいただいているNPO法人甘利山倶楽部の活動拠点にもなっています。 

詳細はこちら

椹池(さわらいけ)

甘利山に登る途中の標高1240m地点にある、静かで神秘的な雰囲気が漂う池です。山梨県では珍しい高層湿原といわれ、湿原特有の植物が生育し、周囲を一周できる散策路もあります。すがすがしい空気を吸いながらリフレッシュするにはぴったりのスポット。隣接施設に、地元山岳会「白鳳会」が管理する「白鳳荘」と、入口脇に市営トイレもあります。