フリガナ:アイガラス チカゼ
登場作品:痛哭の雨と散りゆく華へ , 戦う血統sb
種族:人間
性別:男
年齢:32歳
身長:182cm
職業:戦闘警察
武器:脇差一刀、打刀一刀の計二刀の日本刀
出身:一般家庭
一人称:俺
二人称:お前
犯罪組織対策から戦闘警察に異動してきた鬼の上官
鬼の上官と言われていることを本人は知らない上に部下とは仲良くしたいと思っている
真面目で責任感が強く、努力家で自分に厳しい。
しかし、実際は動物愛好家だったり、部下と仲良くなるために頑張っていたりなど、意外な一面もある。
笑顔を作るのが苦手。
千風はずっと優等生で成績上位、テストで一位を取るなど珍しくなかった。
まさに”模範人間”。大人たちが喜ぶ”いい子”。
彼自身、そのいい子であるために、好きなことやしたいことを我慢することも多かった。
気がつけば自身の本音を消し、完全ないい子に成り果てた。
言い換えれば都合のいい人間だ。
やりたいことは我慢していい子を貫いた、過去の自分のしたかったことは忘れて。
上へ上へと登り詰めるために周りを蹴落とした、いい子でいるために。
しかし本人自身は辛い過去を持っているとは思っておらず、むしろ美化しているところがある。
自分がここまで偉い地位につけたのも過去に頑張ったからだ、と。
精神的に殺された本来の自分はどこかへと行ってしまった。
常識に囚われ、固定観念に縛られ、思考を制限される日々だ。
本人はそのことに気づいていない。
己刈は過去に捕まったことがあり、千風が監視役を勤めた。
己刈は誘惑して抜け出そうと考え千風に近づいたが、千風は動じなかった。
しかし、千風は己刈と接して、知るたびに魅了されていった。
更に彼の行動や発言にも違和感を抱き、放っておけなくなり、助けたい気持ちと彼を知りたい気持ちで満たされた。
現在は千風の提案で警察に協力するのを条件に己刈は釈放されている。
並外れた身体能力と観察能力を使い犯人を捕まえる手伝いをしている。
備考:今の髪型は己刈に似合うと提案されたもの。顔を隠せばギャルと密かに言われてる。