DDDプロジェクト オーディオゲームセンター

プロトタイピング

パーティ Vol.1

本イベントは終了いたしました。2020年春オーディオゲームセンター開催予定です。おたのしみに。

概要

このプロトタイピングパーティは、2020年2月または3月に開催予定の「オーディオゲームセンター」で遊べるオーディオゲームを作り始めるためのパーティです。

オーディオゲームとは、従来の視覚情報を主に扱ういわゆるビデオゲームではなく、音を主なメディアとしたゲームのことです。

新しい音やゲームを使った表現方法に興味あるエンジニア、デザイナー、音楽家などが集まって、事例紹介、仲間作り、新作のプロタイピングをするパーティを開催したいと思っています。

当日は会場内でアイデアを出し合い、チーム組んで、約3か月後にプレイアブルな状態で出展できるような、オーディオゲームをプロトタイピングしていきます。

とはいえ、ゆるやかなパーティにしようと思っております。お気軽にご参加ください。

当日お越しいただいてから、周りの方とお話しながら何をするのか決めていただいて構いません。

すでに決まっている企画、チームでのご参加も歓迎です。

日時:2019年12月1日(日) 9:30開場 10:00開始(18:30終了予定)

会場:東京大学情報学環オープンスタジオ 中山未来ファクトリー

〒113-0033

東京都文京区本郷7-3-1

東京大学 本郷キャンパス 情報学環本館地下1階

Google Mapへのリンク

建物の入り口がわかりにくいので、このWEBページをご参照ください


参加方法

参加応募うけつけ終了いたしました。

対象: 音響技術に関心のある方

ゲーム開発に関心のある方

プログラムが書ける方

持ち物:PC、使いたい道具・機器、ケーブル類


【想定している参加者】

音のゲーム開発に興味がある皆さんを歓迎いたします。

  • ゲーム開発者(プロ、アマチュア問わず)
  • サウンドクリエイター、音楽家
  • ゲームセンター運営経験者
  • 声優

など、これまでのご自身の経験や興味を生かして、オーディオゲームを作る意欲のある方のご参加をお待ちしています。

選考場合も、そのような方を優先させて頂きます。

開発チームでの参加も歓迎いたします。


【ご注意】

* フォームで記入した情報は、本イベントの運営にのみ使用させていただきます。

* 本イベントにて作成、協働で開発するゲームの著作権は各チームに所属しますが、2020年2月または3月に開催する展示をはじめとする「オーディオゲームセンター 」のコンテンツとなることを前提に開発を行って頂きます。(当日、同意書に署名をお願いいたします。)

*本イベント中は、ビデオと写真を撮影させていただきます。今後のDDDプロジェクトの活動にて使用させていただく可能性がありますので予めご了承ください。(当日、同意書に署名をお願いいたします。)


お問い合わせは eメールにて dddproject.info@gmail.com まで

このイベントの背景

「オーディオゲームセンター」は、音だけでプレイするオーディオゲームを聴覚やその他の体の感覚を研ぎ澄ませてコンテンツを味わうゲームと捉え直し、ヴィデオゲームの視覚情報を音に変換するのではないオーディオゲーム独自の体験を生み出す可能性を探ろうと2017年から活動をしてきました。ゲーム開発を通して健常者と障害者の協働開発のあり方を探るだけでなく、身体性や知覚の差を乗り越えるゲーム体験の場をつくることを目指しています。そのためには純粋に「面白そう/やってみたい!」と思える場をつくり、より多くのアーティスト、エンジニア、プログラマーなどに関わってもらうことが必要と考え、新しいオーディオゲーム開発を目的としたこのパーティを含む事業を展開することになりました。


DDDプロジェクト オーディオゲームセンターWEBサイト


このプロジェクトは、文化庁、中山財団等から助成を得て企画・運営しています。

参考:令和元年度 国内クリエイター創作支援プログラム採択結果

『視覚を使わないオーディオゲームの開拓に向けた新規ゲーム製作と環境開発』

スケジュール(予定)

9:30 受付開始

10:00-10:30 開会 インプット&デモ (オーディオゲームの過去の事例、これまでのオーディオゲームの振り返りなど)

10:30-11:30 参加者による持ち寄った道具の共有

11:30-12:30 オーディオゲームのアイデア出し、チーム分け

12:30-13:30 ランチ

13:30-17:30 チームごとにプロトタイピング

17:30-18:30 各チーム発表、議論

18:30 写真撮影、解散

参考リンク

主催:DDDプロジェクト

助成:文化庁 令和元年度国内クリエイター創作支援プログラム


お問い合わせは eメールにて dddproject.info@gmail.com まで