アキュテインによる治療の最初の1ヶ月は、一過性の症状的なポツポツが見られることがありますが、これは表皮が正常な状態を取り戻すことで改善されるものです。その後3~4ヶ月の間に、基本的にニキビは急速に改善されます。トレティバは、インタスファーマ社が大量に生産・販売しているニキビ治療薬です。世界で最も堅牢なニキビ治療薬といわれる「アキュテイン」のジェネリック医薬品です。アキュテインと同じ成分が含まれており、価格も安く、効能も似ています。
アキュテンのニキビ治療効果は、現存するニキビ治療薬の中で断トツです。ニキビの再発の可能性も安価で、そのOK率は98%以上と公表されています。その効力の強さから、とにかく軽度を超えた中等度のニキビには使用しないことでしょう。アキュテインは主に重症のニキビに効果があると言われており、紫ニキビで市販のニキビ治療薬では満足できなかった方に試していただきたい薬です。
アキュテンの有効成分であるイソトレチノインは、皮脂の分泌をコントロールし、ニキビの原因となるアクネ菌に効果を発揮します。イソトレチノインは、抗生物質を除けばニキビを治療できる唯一の薬と言われており、他の治療法ではすぐに効果が現れなかった重症ニキビ(紫ニキビ)にも使用されています。その効果の高さから、アメリカやカナダなどではすでにニキビ治療薬として承認されており、ジェネリック医薬品を含め、さまざまな形で処方されていますが、日本では承認・発売されていません。医師が輸入した後、個人で処方することで服用が可能です。使用する際は、医師などと相談し、副作用や使用上の注意などを念頭に置いて供給してもらう必要があります。
アキュテインは、再発を繰り返すニキビや治りにくいニキビに効果的です。内服薬なので体内から作用し、ニキビ跡の発生が期待できます。ホルモン分布の悪化などの原因で皮脂が増えると、毛穴の中で細菌が繁殖して炎症を起こすなど、CMでもお馴染みの現象が起こります。アキュテインは、皮脂の分泌を抑えることで、菌の発生を抑え、炎症を抑える効果があります。
トレティバは、経口ニキビ治療薬「アキュテイン」のジェネリック医薬品ですが、同じ成分のアキュテインは、クレアトゥール・ロシュ社が「悪性のニキビに作用するイソトレチノインで、治療終了後も効果が持続し、20週間の投与で85%もの症状を軽減する」と報告しています。20週間の投与で、85%の人が症状の軽減を実感しています。アキュテイン」の商標で世界的にカバーされ認知されていますが、トレティバは「アキュテイン」のジェネリック医薬品(後発医薬品)です。そのため、先発品のアキュテインと同じ成分・効果でありながら、より低価格で提供されています。
インドのインタス・ファーマ社が販売するトレティバは、世界で最も効果の高いニキビ治療薬といわれる「アキュテイン」のジェネリック医薬品です。有効成分のイソトレチノインはビタミンAを含む誘導体なので、肌の内側から作用し、ニキビを強く考え直す必要があります。アキュテインは顔だけでなく、ゲンキや丈の皮脂にも作用して、毛穴のつまりによるニキビに効果的です。
アキュタンを飲むとニキビが改善され、ニキビができにくい肌ができ、顔だけでなく胸やひじのニキビにも効果があり、全身の皮脂コントロールにつながります。アキュテインはビタミンA誘導体で、表皮の皮脂線の細胞を萎縮させ、皮脂の分泌を抑えて毛穴を縮小させる。アクネ桿菌などのニキビの原因菌は、毛穴や皮脂腺で増殖しますが、トレティバによって皮脂線が萎縮すると、そこに自らランクインできなくなるため、菌が減少するのです。
アキュテインは、皮脂分泌抑制作用と抗炎症作用があり、治りにくいニキビだけでなく、ニキビ跡にも効果があるため、とてもお得です。難治性ニキビや、塗り薬や飲み薬でも進化が読めない場合におすすめですが、中程度のニキビには軽度なので原則使用できないのでご注意ください。