注意事項

!!!安全に楽しく一日を過ごすために!!!

サーキット走行は一般走行と異なり、ドライバー(心身)、車両に負担がかかります。

基本的に自己責任です!!

家に帰るまでが走行会という観点で当日の注意点・あると便利品について記載します

*太字だけでも御目通しおねがいしますm(__)m

下記リンクよりTC1000 の全体像を観ることができます。TC1000 初走行の方は是非一度ご覧になってください。

youtu.be/3Td77gKYAkU 


■走行前準備(前日くらいまでに)

・走行に不要なものはなるべくおうちに置いてきましょう(会場で体力温存!雨降ったら面倒とうとう)

・各部のメンテナンスをしっかりしましょう!(ブレーキパッド残量、タイヤ溝、各部増し締め

オイル/クーラント/フルード等が規定量入っているか確認しましょう。

ドレンボルト/フィラーキャップ等が閉っていることを確認

オイル漏れでコースを汚すと走行時間が無くなる+1000円/1m 請求です。

TC1000の場合1周にオイルを撒いてしまうと10万円の請求が!!

・走行に必要な備品はしっかりと積み込みましょう(ヘルメット、グローブ、長そで長ズボン、運転に適した靴、ビニールテープ、養生テープ)

・場合に応じてスペアパーツを積み込みましょう(タイヤ、タイロッド、ドラシャ、ブレーキパッド、オイル等)。

旗の意味を覚えておきましょう!

・しっかり睡眠をとりましょう!深酒は禁物です!!(以外に忘れがち)

・TC1000は自販機はありますが、ご飯所はありません。ケータリングを利用しない場合はお昼ご飯はご持参ください!

■走行について(トラブル編)

<スピンしてしまった!>

・落ち着いて周囲を確認してください(パニックを起こさない)。

後方から来る車両を確認してからコース復帰してください!


<スピンしてしまった!しかもコースオフした!!>

・落ち着いて周囲を確認してください(パニックを起こさない)。

・後方から来る車両を確認してください。すぐにコースには復帰しない。タイヤについた泥、砂利をコースに落とさないようにコースサイド(芝生)を徐行した後に復帰。

その周にピットインし、車両の状態確認と掃除をお願いします。


<コースオフした!!しかもスタックした!!!>

・落ち着いて周囲を確認してください(パニックを起こさない)。

・再スタートが不可能な場合はエンジンを切ってください

・コース側と反対のドアからガードレール裏に避難してください(脱出が難しい場合は手を振ってオフィシャルにアピールしてください)


<車両トラブル発生!!!!>

・落ち着いて周囲を確認してください(パニックを起こさない)。

無理にピットに戻ろうとせずにコースサイド(芝生)に車両を停止させてください(罰金が高くなるので・・・・)。

エンジンを切ってください(火災になるので・・・・)


<クラッシュしてしまった!!!!!>

・落ち着いて周囲を確認してください(パニックを起こさない)。

・火災が発生した場合は、安全を確認して車両から降りて退避行動をとってください(すぐにオフィシャルが駆け付けます)

 (絶対にボンネットを開けて中を確認する等はしないでください。空気を吸い込んで一気に火柱が立ちます(実証済み))

・自走できそうな場合でも無理にピットに戻ろうとせずにコースサイド(芝生)に車両を停止させエンジンを切ってください

・自走ができない場合はエンジンを切ってください(火災になるので・・・・)

・オフィシャルの指示で移動お願いします。

・体に痛みがある場合はスタッフに申告してください。


■お願い

・使用済み廃タイヤ、パーツなどはサーキットに捨てないでください。

・廃油缶にはオイル以外の物(ガソリン・ゴミ)等をいれないでください。

■当日必須グッズ!

1,グローブ:レーシンググローブ推奨。

 軍手はNGです(滑って危険)!指先が出ているグローブはNG(ガラスで指切ります。やけどが重篤化します)です。

 ワー●マンとか、カ〇ンズに売っている~3千円位の指先から手首まで隠れるメカニックグローブやドライビンググローブでOK です

2,ヘルメット:フルフェイス推奨ただしオープンカーで幌開けて走行の場合はフルフェイス必須

 ワー●マンとか、カ〇ンズとかド▽キ等の量販店にある3千円位の耳まで隠れる2輪用ヘルメットでOKです。

 耳が隠れないヘルメット(所謂半ヘル)はNGです(頭をぶつけた際に鼓膜破れます)

3,長袖・長ズボン:レーシングスーツ推奨。

 つなぎじゃなくてもOKです。セーターとか燃えやすい素材はNGです。

4,シューズ:レーシングシューズ推奨。

 つま先から足首が隠れる物なら何でもOKです。サンダルやヒールはNGです

5,ビニールテープ:

 ゼッケン貼る用。ガラス製の灯火類はテーピングしてください(今時の車は樹脂製・・・・FOGランプくらいかと)

■おすすめ♪グッズ!

ブルーシートや樹脂BOX(地面に荷物おくときに。雨降ってきたときに!)

着替えとタオル(冬場でも意外と汗かくんです!)

・サングラス(西日がまぶしい時には必要です!)

雨具と長靴(サーキットには遮るものがありません・・・・)

・椅子(待ち時間に意外と座れる場所がほしくなる・・・・キャンプ用でもOK。)

タープテント雨降ってきてもへっちゃら日中の日差しもへっちゃら!)

・作業用の手袋(こっちは軍手とかでもOKです。汚れた手袋でハンドル握らないように!)

・予備タイヤ(パンクしても帰れる!)

・油圧ジャッキ(純正パンタグラフは・・・体力奪われる)

・クロスレンチ

・エアゲージ(サーキットにもあります!)

・空気入れ(サーキットにあります)

・工具!(仲間内でだれかもってるといいですね!)