とんもりやとのしぜんをまもるかい

飛森谷戸



自然を守る会


since 1996.3.24

森の掟

自分の責任で自由に遊ぶ


この森や小川で遊ぶ事は自由です

この場所は緑のボランティアが里山としてみんなが楽しく遊べる場所になる様に手入れをしています

みんなが自由に遊ぶ為には「事故は自分の責任」と云う事が根本です

そうしないと禁止事項ばかり多くなり楽しく遊ぶ事がで来ません


自由と云ってもなんでも好き勝手に出来ると云う事ではありません。

ボランティアが作った池や川の堰はそこに住む動植物の為に森や小川を豊かにするものです


柵や積石を抜いたり外したりは絶対にやめてください

また、ここの生き物は貴重な種類が多く大切なものばかりです


「キャッチ&リリース」

捕まえて見たら元の場所に返してあげてください

自分だけが良ければ良いと云う事は止めましょう


もっと大切に思う心「思いやり」を大事にしてください


この森や小川は多くの人たちが見守っています

悪い事をした人たちには必ず天罰が下ります


森や小川の恵みを大切にしましょう

飛森谷戸の自然を守る会からのお知らせ

2022年5月
今回、新たにホームページ(Google)を運用開始します。
今までのサイト上の情報は申し訳ありませんが閲覧できなくなりました<m(__)m>
が、要望がありましたら画像データなどは引き継いでおりますので、ご連絡いただければ対応できる範囲でコメントや画像を検索し対応させていただければと思います。

今後とも、『飛森谷戸の自然を守る会』へのご協力、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

なお、今後はGoogleの各機能を利用して、参加の皆様からの意見の収集や参加の有無などもスプレッドシートなどの利用にて対応していきたいと思っておりますので、ご協力ください。


飛森谷戸の自然を守る会のご紹介

◆会の主旨

私達の会『飛森谷戸の自然を守る会』は、営利を目的とするものではなく、自然環境を保護し、育てる事を主目的にしております。

人と自然とがふれあえるように、私達が中心となって何が出来るのかを考え、この貴重な自然を21世紀へ末永く守り通していきたいと願って下り、子供達の自然環境学習の場所として、残せる様努力していきたいと思っております。

以下、省略。
全文は、次参照。⇒「会の主旨」 「会の発足までの経緯」 「谷戸との関連

◆会の発足:平成8年3月24日~ ※1996年~

◆キャッチフレーズ

《太陽と水と大地の恵み自然を大切にしよう!!》

自然の恵みである光(太陽)や森(雑木林)の恵みの水、そして大地を大切に思う気持ちを持っ事が里山づくりの基本だと思っています。

◆モットー

《知覚動考》ともかくうごこう

ます身体を動かす事が緑のボランティアには大事です。知識を得たり覚えたりしたら、考え込んでしまう前に行動をおこし、その結果について考えていく事の方が里山づくりには大切な事だと思います。

《頑張り過ぎない運動》

緑のボランティア活動は里山の維持管理も大切ですが、森に来てふれ合う事で心や身体を癒すことが重要な事です。時間を決め、どこまでの範囲を作業すると云うことではなく、自分にあった作業をし適当に休みながらやる事が大切で、ボランティア活動で怪我をする必要はありません。

定例作業

毎月、第2日曜日が定例作業日になります。集合は9時になります。活動終了は11:45~12時前後です。
小雨決行ですが、雨天は基本的には中止です。ご自分の体調等を相談の上でご参加ください。

参加の予約、会費などはありません。
とんもりの初山地区にあります倉庫前に9時集合となります。
※人数が多い際の安全性もかんがみ、初山幼稚園の車庫前から変更しております。

参加者各自にて、軍手・タオル・着替え・水分補給など、外での活動に必要な格好での参加をお願いいたします。足元も汚れたりしますので汚れてよい靴や長靴などもお勧めします。

活動詳細に関しましては、「活動の予定と報告」のページを参照ください。

♬主な作業♬
 ★とんもり川の清掃活動~ホタルの住む環境を作ろう
 ★下草狩りや竹・古木の間伐~森を明るく!草木や昆虫を増やそう
 ★落ち葉集め朽ち木集めなど山里の整備

♪その他の作業:
 ☆田植え~稲刈り、脱穀
 ☆野菜の種植えと収穫
  ※大根、サツマイモ、ジャガイモ、のらぼう菜、しいたけ・・。
 ☆ホタルの観察など
 ☆昆虫の観察会(カブトムシやクワガタ、トンボやバッタなどなど)
 ☆里山の中でのロープを使った自然体験(遊び)
 ☆音楽会の開催

※作業の詳細は、「定例作業」のタグを確認ください<m(__)m>

   MAP 上:定例作業集合場所 下:森の音楽会開催場所

定例作業などの集合は、指定がない場合には以下の目印の場所に集合しています。
宮前区初山1丁目

お問い合わせ

「飛森谷戸の自然を守る会」に関するお問い合わせなどは、以下のアドレスまでお願いいたします<m(__)m>


tonmori.hotaru@gmail.com 

会長:髙木
事務局:池ノ内 にて対応させていただきます。


その他

・今のところ無しです<m(__)m>