Tご夫妻は現役引退と同時に池田山嶺に移住され、自然に囲まれた生活を楽しんでおられます。敷地にはいく種類もの果樹が植えられていて、いつも果物をいただきました。
6月4日と5日を候補日にしてスケジュールを空けていただきました。4日は風が強くて断念。5日の朝ならば風が止むという予報が当たり、朝8時にご自宅を訪問。
T氏のご要望は「山手で自然に囲まれて暮らす雰囲気を写し取ってほしい。」「庭と家を入れて。」とのこと。家を小さく、人物を大きく映るように、14mm-24mmの広角ズームで家屋全体を収めて、カメラの目の前(1メートルくらい)に立っていただきました。
奥様は、ハーブを摘んでいるところを撮ってほしいとのことでした。自由に作業していただいて、スナップを撮影しました。
室内に移動。ご主人が大切にしておられる暖炉の前で。
「私は写真が苦手で・・」とおっしゃる奥様。
すましたお顔と、笑顔をいただきました。
ご自宅に邪魔したのは計3回です。
(一日目)
おふたりのお話を伺いながら、どんな写真に仕上げるかイメージを膨らませました。撮影場所もだいたい決めて何枚か撮っておきました。同時に必要な機材を考えます。
(二日目)
朝の8時から撮影開始。6月は日の出が早いのでもっと早い時間でもよかったですね。撮影後にセレクトとRAW現像。候補作(A〜N)をWEBに上げて、ご家族と一緒にゆっくり選んでいただきました。
(三日目)
候補作(A〜N)のプリントをお届けし、パネルに仕上げる作品を決定します。
事前にWEBで見てもらってましたが、プリントを見ながらもう一度じっくり選んでいただきました。
最終的には「L」「N」に決定しました。
使った機材はNikon D850、14mm-24mmズームレンズ、24mm-70mmズームレンズ、カールツアイス100mmマクロプラナー、GODOXのLEDライト(室内用)。屋外では帽子で顔が影になることがありましたので、日中シンクロ用のストロボを持ってくればと思い思いましたが、そこはRAW現像でカバーしました。
「スタジオのなかなの」の宣伝も兼ねたWEBへの掲載も快く許していただきました。
本当にありがとうございました。