Companies

参加企業等◇

空田 真之 様

協和物産株式会社(Learning in Context)

代表取締役

一緒にプロジェクトを進めていけることを楽しみにしています。

皆さんの想いや感情にしっかり共感し、僕自身もきちんと皆さんから学びなら、応えられるように頑張ります。

 そして、まずは楽しみましょう! 


今西 由加 様

CURIO Japan株式会社 CEO

皆さんと一緒にプロジェクトを進めていくのを、楽しみにしています!

高校生の若さとエネルギーに負けないよう、私も切磋琢磨して、皆さんから学びながら頑張ります。

小野 昌之 様

タイガー魔法瓶株式会社

未来を作るのはみんなです。素敵な提案を期待しています。

山口 洋典 様

立命館大学共通教育推進機構

responsibilityは「責任」と訳されますが、言葉を分解して見れば、応答(response)する能力(ability)を意味します。正解のないVUCAの時代への丁寧な応答を期待しています。

白川 久美 様

aLLHANz合同会社

世界はどんどんボーダレスになってきています。

狭い視野にならず、Think Bigでいきましょう!

ワクワクする提案を楽しみにしています。

谷口 諭 様

コトバンク株式会社

世界のことを自分ゴトとして捉えて行動することが全世界市民に求められていると思っています。一緒に世界をどうよりよくできるか考えていきましょう。

森脇 祐一 様

認定NPO法人アクセス-共生社会をめざす地球市民の会

世界は非対称的に構造化された力に支配されていて、貧困や気候変動に曝される人たちは、そうした構造の中で小さい力しか持てない人たちです。私たちとの立ち位置の違いを見極めながら問題解決をめざしてほしいと願っています。

時政 和輝 様

株式会社PHP研究所

若者の常識にとらわれない「素直な心」が、新しい時代を築いていくと信じています。

新しいことへ果敢にチャレンジし、創造していく喜びを味わいながら、可能性を広げていきましょう!!

福森 隆寛 様

立命館大学 情報理工学部

世の中の課題に取り組む上で、固定観念・先入観にとらわれないことが非常に大切です。皆さんの自由かつ柔軟な発想で、斬新な課題やその解決策が生まれることを期待しています。

加藤 恭司
荒木 慶太郎 様
日高 勝信 様

NPO法人 先端教育ラボ

普段の勉強も大切なことです。が、今回のイベントのように頭をフル回転させて自分達なりの答えを出すクセは、みなさんの人生の楽しさに直結していきます。高校生という枠を超えて、思う存分チャレンジしてください!

大野 誠一 様

ライフシフト・ジャパン株式会社

代表取締役CEO

初めて参加させていただきます!新型コロナウイルスは、世界の様々な課題を浮き彫りにしました。広い視野と身近で具体的なアイデアで世界の課題解決にチャレンジしていきましょう!


横尾 祐介 様

クックパッド株式会社

クリエイティブクッキングバトル代表

困っている人がいれば助けていこう。困ったことがあれば解決していこう。みんなと行動ができること楽しみにしています。


植西 浩一 様

広島女学院大学人文学部日本文化学科

教授

コロナ禍のこのようなときこそ、広い視野で日本や世界を見つめ、深く考え、対話し、未来のために行動することが求められていると思います。若いみなさんとの協働の場を楽しみにしています。


山下 允睦 様

株式会社SKY Educational Partners

あらゆる世界で生きる人たちを想像し、より豊かに幸せになるために何をどう取り組めば良いのか一緒に創造しましょう!

皆さんが興味関心ある地域・分野などにおいて、問題意識を持ち、仮説を立て、データを取り、分析し、考察し、アクションする。

そのような経験を持つ人を社会は求めています!

松林 弘治 様

リズマニング

皆さんと(オンラインで)お会いし、さまざまな意見交換をさせてもらえるのが本当に楽しみです。

佐藤 広大 様

SKYUS

「未来」は「今」を積み上げて作り上げていくものだと思います。皆さんと一緒にどのような「未来」を創りたいか考え、そして「今」、何に取り組むべきか一緒に考えていけることを楽しみにしています!

エリクセン粕川 恵

iLEAP(アイリープ)

マネージングディレクター

対話や協働作業からの新しい発見をもとに、それぞれが自分なりの方法で社会問題に取り組むことは、これからの世界でますます必要とされています。

皆さんとお互いに学び合えることを楽しみにしています。

芦田 加奈 様

アイ・シー・ネット株式会社

より良い社会・世界・未来を願うこと。とても大切だと思います。FOCUSを経て、それぞれの願い、想いが、どんなカタチになっていくのか、とても楽しみです。想いをカタチにしていく過程を一緒に楽しみましょう!

上瀧 和子 様

共同ピーアール株式会社(PR総研)副所長

青春まっただ中の高校生が、たくさんの他校の仲間とともに切磋琢磨する場、FOCUSを支援しています。

コロナによる環境の変化は、新しい体験、気づきやさらなる成長につながります。

一人ひとりの違いや失敗、横のつながりを大切にして、この素晴らしい機会を楽しみましょう。


若林 健治

PwCコンサルティング合同会社
シニアマネージャー

社会課題等を題材にしつつも、あくまで自分のスキ・やりたいが大切だと思っています。FOCUSを通じて「作りたい世界や成し遂げたいこと」を一緒に考えましょう!

山崎 詩乃

PwCコンサルティング合同会社 公共サービス

皆さんの想いを実現するお手伝いをしたく、今回参加しています。

身近な困りごと・課題へ目を向けて、自分たちに何が出来るのか一緒に考えましょう!皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

岡田 昭人 様

東京外国語大学大学院総合国際学研究院・教授

グロバリ―ゼーションの進行がますます加速する現在、世界はVUCA(不安定な状況)にあると言われています

こうした状況では、問題発見・解決能力やコミュニケーション力などが必要とされ、既存の学校教育では身に付かないとされています。

FOCUSを通じて皆さんが協働して社会問題にチャレンジされることを期待しております!

鳥居 健介 様

公文教育研究会(社長室・渉外担当リーダー)

とかく同質性が高くなりがちな、学校や組織の壁を越えて、多様な人たちが「混じる」からこそ起きる化学変化、高校生にしかできない大胆な発想、本音と本気の議論に期待しています みんなで楽しみましょう

山本 秀樹 様

AMS合同会社/Dream Project School

変化に対応するよりも変化を創る側へ、一つの正解よりも複数のシナリオを持って、試行錯誤を繰り返し、回復力の強い人を目指しましょう!

谷弘 望 様

NPO法人very50

コロナだからこその、全国のメンバーでの多様な体験に挑戦しようと思っただけで素晴らしいです!このチャンスを最大限に活かせるように頑張りましょう!