2021年度(秋)の博士後期課程修了式が行われました。

当研究室の水門善之さんが2021年9月24日に博士後期課程を修了し、博士号が授与されました。誠におめでとうございます!

水門さんは、野村證券株式会社のシニアエコノミストとしてご活躍の傍ら、本学の社会人学生として2018年9月に当研究室博士後期課程へご入学され、主に機械学習を用いた金融経済分析(金利市場分析、経済・金利予測) を研究課題として取り組んでこられました。3年間という短期間で博士号(博士(工学))を取得されたこと、誠に素晴らしいです。おめでとうございます!

■博士論文題目■

「各種金融経済データを用いた機械学習に基づく経済予測モデルの構築」

(英文タイトル:「Economic Forecasting Model Based on Machine Learning Using Various Financial and Economic Data」)

水門さんから和泉先生に博士論文お渡し

コロナ禍の緊急事態宣言中で人数は限られましたが、研究室メンバーと記念写真

***** 水門さんからのメッセージ ******

和泉先生をはじめとして、研究室の皆様方のおかげで、とても楽しい研究生活を 送ることができました。どうもありがとうございました。3年間を振り返ると、 ゼミや勉強会、国内外の学会参加、飲み会や様々な授業など、いずれも楽しく、 またとても貴重な経験となりました。今回の経験を活かし、今後も一層努力して まいりたいと思います。ありがとうございました。

**************************************

これからも和泉研究室のメンバーをよろしくお願いします。

水門さんの今後の益々のご活躍を心より祈念いたします。

2021年9月24日