【日帰り・クライミング】クライミングの安全を支えるビレイをマスターしよう
京都下京山岳会は1970年(昭和45年)に創立!2025年で55周年を迎えました
【日帰り・クライミング】クライミングの安全を支えるビレイをマスターしよう
比良げんき村の人工壁で開催する、ビレイ技術に特化した講習会です。
トップロープのビレイ、リードのビレイ、ダイレクトビレイと、クライミングに欠かせない基本を一つひとつ丁寧に学んでいただけます。腕がパンプするまでひたすら反復練習を行いますので、頭だけでなく体でしっかりと感覚を身につけられるのが大きな魅力です。
クライミングが初めての方も、経験豊富な講師が基礎から分かりやすくご案内しますのでご安心ください。すでにクライミング経験のある方も、ロープワークの再確認や技術の精度向上の場としてご活用いただけます。初中級者の方はもちろん、未経験の方も大歓迎です。
安全なクライミングの土台となるビレイ技術を、実践を通してじっくり習得できる貴重な機会です。この夏、確かな技術を身につけて、クライミングの世界を一歩前進させてみませんか。
開催場所・集合時間
持ち物
ハーネス
ヘルメット
スリング(120cm、60cm)各2本程度
ビレイデバイス(HMS型のロック付きとセットで)
カラビナ(ロック付きのオフセットD型、ノーマルのオフセットD型、ほか)数個
革手袋
シングルロープ(50m×9mm以上の径)※持っていれば
昼食・飲み物
京都下京山岳会会員以外の方で、見学参加を希望する場合は、下のフォームからお申し込みください。原則、山岳保険などの保険に加入している方が対象です。